新年のご挨拶 | Tono`s Coaching&workshop

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

このブログを読んでくださいましてありがとうございます。

 

昨年は、4月に起きた熊本地震で被災

住んでいた家は一部損壊だったものの、大家さんの家が大規模に崩れてしまい

出ていくことになりました。

1週間ほど車で寝泊まりしてからは職場で他の被災者の方々と合宿生活。

日中は、作業所の片づけをする一方で、次から次へと全国各地から届く

支援物資の受け入れと整理、目の前の村民体育館と武道館に出来た避難所

その近くにある西原村役場へ炊き出しをしておりました。

 

7月頃に仮設住宅が出来、職場に寝泊まりしていた方々や武道館に避難されていた方が

移られ、少しづつ日常が戻ってきました。

 

自分自身は11月になって漸く新たな家を貸してくださる方が現れ、落ち着ける場所を得ることが

できました。

 

 

 

 

 

 

そんな状況でしたが、

パーソナルコーチング

コーチング体験会

コーアクティブ・コーチングのコースアシスタント

育自のための小さな魔法ワークショップ

チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム

コラージュ作りのワークショップ

NLPの読書会

等など

作業所の仕事と並行して

熊本、東京、横浜で行うことができました。

 

 

今年は、久しぶりに元旦から実家のある横浜へ帰省

両親や兄弟とその家族と団欒。

 

穏やかな新年を迎えました。

 

 

去年の地震のことを思えば、将来どうなるかなんて神のみぞ知るものと

 

思い知らされましたが、それでもこの一年をどうしていきたいのか

 

今日は、葉山から逗子海岸まで散策しながら考えたりしておりました。

 

 

今年は、さらに五感を研ぎ澄まし、もっと肚に力を入れられることに取り組み

そんな自分でコーチングやワークショップに取り組んでいこうと決めました。

 

皆様にとって、今年ますます本領発揮され、身近なところから

ポジティブな影響を起こしていく、そんな年になることを願っております。