『お探し物は図書室まで』読了・新しいメガネ・乙女 | 双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

2015年に双極性障害と診断されました。
買い物依存にも苦しんでいます。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

昨日から読んでいた

『お探し物は図書室まで(青山美智子)』を読了しました。

image

 

連作短編小説で、

物語のどこかで登場人物が繋がっていました。

 

先日の記事にも書いたけど

ハッとさせられる表現が多く、

たくさん付箋を貼りたくなりました。

 

それに、無職の今読むと、

「“働く”っていいなぁ。」と思わせてくれます。

 

主要登場人物の小町さんが作る

羊毛フェルトの付録が欲しくなりました。

 

私も図書室に行って、今の自分に必要なものが

何かを小町さんに尋ねてみたい。

 

小町さんに「何をお探し?」と

ヒアリングしてもらいたくなりました。

 

物語の中で、実在する本や漫画が多数出てきたのも

ビックリしました。

 

そしてそれらを読んでみたくなりました。

 

すごく味わい深い一冊でした。

 

 

ちょっと前に読んでいた

『木曜日にはココアを』と『月曜日の抹茶カフェ』も良いけど

『お探し物は図書室まで』も、是非再読したくなりました。

 

教えてくれたお友達、ありがとう!

素敵な読後感でした。

 

===============

今日は無理矢理目覚ましで

時間通りに起きられたので、

朝一でJINSにメガネのレンズ交換に行ってきました。

 

開店と同時に行ったけど、

日曜日だけあって、ものすごい混雑!

 

眼科でメガネの処方箋を作ってもらっていたので

お店では視力検査はしませんでした。

 

JINSのアプリは持っていたけど

受付にLINEで友達登録しないといけないのが、

面倒でした;;;

 

友達登録をしたところで、

順番が早まることはなく

受付まで結構時間がかかりました。

 

受付を済ませ、レンズ交換が出来るまで

1時間ほどかかるというので、

その間はショッピングモールをウロウロしました。

 

 

ロフトで、気になっていたボールペンがあるのですが

替え芯が売り切れだったので、

買うのは止めました。

 

ボールペンはたくさんありますしね。

 

 

でも、その代わりにお買い物スイッチが入って

本を買いました。

 

メルカリで買えば安く済むのに

後先考えず新品を…;;;

僕の悪い癖!(by 杉下右京)

 

今日買ったのはお友達にオススメしてもらった

加納朋子さんの

『少年少女飛行倶楽部』と

『二百十番館にようこそ』の2冊です。

 

 

最近は2日に1冊くらいのペースで読書が出来ているので

近いうちに読めそうです。

 

でも、まずは少し前に買った

『みとりねこ(有川 ひろ)』を読みます。

 

 

と、そんなこんなをしていたら

メガネが出来上がったので、

受け取ってきました。

 

試しに新しいメガネをかけてみると

遠くもちゃんと見えるし、手元も見易い!

やっぱり老眼じゃなかったんですね。

 

でも、その時くらいから急激に体調が悪くなったので

逃げるようにショッピングモールを後にしました。

 

 

新しいメガネは、私史上一番細いフレームなので

がっつりアイメイクよりは、

ちょっと抜け感のあるアイメイクの方が似合いそうです。

image

サイドバングを巻いたら、一気に垢抜けた気がする…!

 

夫は何て言うだろう?

ワクワクです。

 

===============

ショッピングモールで体調が悪くなり

急いでお家に帰って来ました。

 

乙女が始まっていました…。

 

そろそろかなーと思っていましたが、

先月は28日周期、今月は31日周期でした。

 

兆候はあったので、何日も前から

乙女グッズを着けていたので、

お洋服も車のシートも汚しませんでした。

 

良かったぁ。

 

 

でも、乙女特有の眠気と

重怠さに引っ張られます。。。

 

来月も、これくらいの周期だったら

新盆に帰省するのは夫だけにしてもらおう。

 

亡くなった義父も、

義実家にいる義母もきっと分かってくれるはず。

 

とにかく、しんどかったです。。。

立っているのもやっとなくらい。

無事に帰宅出来て良かったです。

 

乙女が軽くなるまで、もうお出掛けはしない!

 

昨日、食材の買い出しをしておいて良かったぁ。

今日、メガネのレンズ交換に行けて良かったぁ。

 

いろいろと運が良かったです。

 

 

さて、これからは乙女痛との闘いです。

連日、ノーシンピュアを飲んでいたので

薬剤性の頭痛になってしまったようなので、

どんなに痛くても服薬は我慢します。

 

落ち着いたら、脳神経外来に通院してみようかな。

ちょっと遠いけど…。

ピアス外すの怠いけど…。

 

とりあえず、涼しいお部屋でのんびり過ごします。

image