中途覚醒・『三匹のおっさん』読了・急激なリバウンド | 双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

2015年に双極性障害と診断されました。
買い物依存にも苦しんでいます。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

最近、中途覚醒が酷いです。

 

いつも朝方3時半頃目覚め、

念のためにトイレに行って就寝、

その後6時とか7時にも目が覚めます。

 

夫が起きるのが7時半なので

それまで起きていようと思うのですが

いつの間にか寝てしまって、

気が付くと10時半。

 

今日もそんな感じでした。

 

今日は起きてからお洗濯をして、

お出掛けしようと思ったのですが

お布団ちゃんとラブラブしていたら

1時間くらい寝てしまいました。

 

お出掛けしてもお金を使うだけだから

お家にいることにしました。

 

 

それにしても、眠剤を変えていないのに

良く効く時と効かない時があります。

 

酷い時は貫徹。

 

かと思えば、日中まで眠気を引きずることも。

 

眠剤を替えてもらうと、

慣れるまでが大変なので

このままでいようと思います。

 

本当は、夜ぐっすり眠れて

朝にスッキリ起きられるのが一番なんですけどね。

 

===============

義実家に帰省していた時に買った

『三匹のおっさん』を読了しました。


定年を迎えたおっさんたちが、

力を合わせてご近所のトラブルを解決!

という痛快物です。

 

すらすらと読める文面で、

450ページくらいあったのですが

あっという間に読んでしまいました。

 

各事件ごとに、区切られていたのも

読みやすかった要因です。

 

あとがきに書いてあったのですが

児玉清さんがお好きな作品だったようで、

ラジオで紹介していたそうです。

 

帯にある通り、以前ドラマ化もされていたそうです。

見たかったなぁ。

 

続編として『三匹のおっさん ふたたび』が

発売されているので、Amazonさんでポチりました。

 

明日届く予定です。

 

どんな展開になるのか、読むのがすごく楽しみです!

久しぶりに良い書籍と出会えました。

 

===============

体重がヤバいです;;;

 

去年の夏に胆石の手術で入院した時は

71㎏まで痩せたのですが(やつれただけとも言う)、

今日測ったら77㎏にまでリバウンドしていました。。。

 

義実家に帰るまでは73~74㎏くらいだったので

急激にリバウンドをしてしまいました。

 

 

なんだか食欲が止まらないんですよね。

一人前の食事を食べても、お腹がいっぱいにならない。

 

常に何かを口にしているという感じです。

 

お薬は変更していないので、

心因的なものだと思います。

 

乙女も義実家帰省の時に始まって終わったので(これが一番堪えた;;;)

乙女前の食欲増進モードではないです。

 

せっかく痩せたのにリバウンドして落ち込んでいます。

 

まずは間食を止めて、食べる量を減らさなければ。

 

 

双極性障害と診断が下る前、過食に悩まされていて

過食をしては下剤を飲むという行為を繰り返していました。

 

今は下剤は飲まないので、蓄積される一方です。

 

昨日の糖尿病外来で、摂食障害を指摘されましたが

この件は心療内科の主治医にも

報告した方がいいのかなぁ。

 

良くない兆候です。