作業所恐怖症・薬物依存 | 双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

2015年に双極性障害と診断されました。
買い物依存にも苦しんでいます。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

前回、作業所に無理して通所したけど

体調が悪すぎて、作業開始前に早退しました。

 

その際、送迎のスタッフさんに

パンフレットデザインの改変で

大きなショックを受けたことを伝えたのですが、

それが改変した責任者さんの耳に入ったかと思うと

怖くて、今日は通所出来ませんでした…。

 

しかも昨夜は1時過ぎ頃寝つけて

今朝は5時頃起きたので、

完全に睡眠不足です。

 

今朝は、町内のリサイクルステーション当番の

やり方を聞きに、7時半にお家を出て

町内の当番中のかたに話を聞きに行きました。

 

それだけで疲労困憊。

 

帰ってから泥のように眠りました。

 

 

9時半頃、作業所に「お休みさせてください。」の

電話をかけたのですが、

電話に出たのは例の責任者さん。。。

 

私が名乗ったら、声色が一気にトーンダウンしたように

感じたので、余計に怖くなって

休むと伝えた後、頓服を飲んで泣いていました…。

 

作業所に行きづらくなってしまいました。

作業所恐怖症です…。

 

でも、今度の通所日は頑張って行かなきゃ。。。

 

気が重いです。

 

===============

ダメだと分かっているのに止められない。

 

私の場合、薬物依存です。

 

頓服と頭痛薬が無いと、調子が出ません。

というより、無理やりそれらで調子を上げているだけです。

 

本当の私は、ぐったりして何もできない。

 

でも、頓服と頭痛薬を飲むと

驚くほど体が軽くなり、

どんどんと家事をこなせます。

 

作業所に通所する時や、どうしても家事を休めない時は

どちらも服薬しています。

 

 

頓服で気分をフラットにして、

頭痛薬で眠気や怠さを誤魔化す感じ。

 

飲まない期間を作らなければと思うのですが、

飲んだ後の爽快感が忘れられず

依存しています…。

 

頭痛薬に含まれている、無水カフェインで

頭がしゃっきりするんですよね。

 

 

本当は、主治医に相談すべき事案なんだろうけど

咎められるのが嫌で、相談していません。

 

自業自得です。

 

内臓にも良くないし、止めなきゃいけないのは

分かっているのですが、止められない。

もしかしたら、本当は止める気が無いのかも。