一人でも楽しめる趣味を持つって最強だと思う | 双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

2015年に双極性障害と診断されました。
買い物依存にも苦しんでいます。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

私が好きなtestosteroneさんのTwitterの投稿で

激しく同意したものがあります。

 

以下、testosteroneさんのTwitterの引用です。

 

『オタク趣味のあるパートナーとか最高だよ。

趣味のある人はほっといても一人で勝手に

ストレス発散するから、いつもご機嫌で超ラク。

その人から趣味を取り上げるとストレスのはけ口がなくなり、

一番最初にその人の不機嫌の被害に遭うのは

近くにいるパートナー。

趣味は二人の関係性を良好に保つ必需品です。』

 

夫は車が趣味です。いつも、今度は何をカスタムしようか

ワクワク考えています。

先日も、お仲間とサーキットに行って走行を楽しんできました。

 

よく、奥さんが旦那さんの趣味を否定したり

辞めさせたりするのを聞くけど、私はそれは危ないと思う。

 

これは私の持論ですが、

人の大切なものを大切にしない人とは

一緒にいない方がいいと思っています。

 

これは私の経験から学びました。

 

祖母は自分の気に入ったもの以外、

他人の趣味を否定したり悪く言ったりする人でした。

私が趣味で集めていた物を勝手に捨てたりするような人でした。

 

そんな人と一緒にいて楽しい気持ちにはなれません。

 

 

その点、夫は私の趣味や大切にしているものを

同じように大切にしてくれます。

 

大切にしているぬいぐるみ、お布団ちゃん、車、

ピアス…はちょっと抵抗感があるみたいだけど、

勝手に捨てたり雑に扱ったりしません。

 

だから居心地がとても良いです。

 

恩返しというわけではないけど、

私も夫が大切にしているものは大切に思っています。

勝手に捨てたり「辞めろ」なんて言いません。

 

一人で楽しめる趣味があるって、とても良いことだと思います。

 

今日は私は、気持ちが落ち気味だったので

ひたすらパワーストーンを眺めたり

パワーストーンについて調べたりしていました。

 

好きなことをしていると気が紛れます。

 

本当にしんどい時は、趣味すら楽しめなくなるので

ある程度、メンタル状態の目安になります。

 

私の場合、多趣味なので物が増えてしまうのが欠点ですが;;;

でも、逃げ場があるって大事だと思います。

 

これからも自分と夫の趣味を尊重していきたいです。