ずっと欲しかった本 | 双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

2015年に双極性障害と診断されました。
買い物依存にも苦しんでいます。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

私が推している産業医・精神科医の井上先生。

 

金髪アフロのヅラに赤メガネがトレードマークの

ユニークで楽しい先生です。

 

私がブログを始めた頃にメッセージを頂き

先生のブログを知って、毎日ブログを読んでいます。

先生のブログは、生きづらさを感じている人が

生きやすくなるコツを、分かりやすい文章で紹介しているので

とても参考になります。

先生のブログ

 

先生のインスタもフォローしているのですが、

インスタでは週に一度のインスタライブを

とても楽しみにしています。

インスタライブは雑談メインで気楽に鑑賞できます。

 

すっかり井上先生ファンの私ですが

8月に発売された先生の本を、ようやくゲットしました。

 

この本は、活字を読むのが難しくなってしまった私でも

スイスイ読めるほど、分かりやすい言葉で書かれています。

私は働いていた頃、あれこれと思い悩むことが多かったので

毎日『しんどい』と思っていました。

 

まだ途中までしか読み進めていないのですが

すとんと自分の中に入っていく内容が多く、

生きやすくなるコツがブログより詳しく書かれています。

 

働いていた頃にこの本と出会いたかった…。

そしたら、自分の心と身体を守りつつ

働き続けられたような気がします。

 

 

特に興味深かったのが『潰し屋上司』のこと。

 

指導とハラスメントの間の、グレーな攻め方で

部下を潰してしまう人のことです。

 

会社の上司がまさにそれでした。

 

当時の私は、私が満足に働けないのは

自分のせいだと思い込んでいました。

結果、無理をし続けて辞める羽目になりました。

 

 

過去を悔やんでも事実は変わらないので、

この本を読んで次に生かそうと思います。

 

長くなりましたが、生きづらさを感じている人に

読んで欲しい一冊だと思いました。

と同時に、もっと先生のファンになりました。

 

次のインスタライブが楽しみです。

こちらの地方で講演会があったら行ってみたいなぁ。