1/21 パピ♡ライブ Vol.122 小奏結菜誕生祭(後編) | 外元尚紀オフィシャルブログ「とのもとバスネットワーク」Powered by Nishitetsu
ども、とのちゃんです。前回の続き。今回は目当てのアイドルの出番がばらけたタイムテーブルとなったため、S☆UTHERN CROSSとNEO☆学院の出番が終わってから休憩する作戦に出ました。

まずはサザクロから。サザクロのライブを見るのは4年ぶりということもあり、セトリも大きく変わっていましたが、やっぱり聴きなれた曲が流れると自然に沸けるんですよね。そこはしっかり記憶が残っていた強みが出ましたが、もうちょっと沸き曲づくしだと序盤でのどが持たない可能性があったので、ちょうどいいウォーミングアップになりました。
続いてはNEO☆学院。この日は『キボウ』対策としてキャプテン翼mixとドイツ3連のカンペを新たに作成しましたが、セトリに入っていませんでした。ただ、『七色のアーチ』でのホグワーツmix、『Snow halation』での裏イタリア発動という荒業はしっかりできたので、裏イタリアのカンペも用意したいところですね。そして久しぶりの『オトメプリズム』にもびっくり。NEO☆学院の曲は意外にもパンmixが入るのが多い気がします。

そのまましばらく休憩を挟んでルナリウムの出番から再び沸きに戻りました。そろそろルナリウムも推しを決めたいところなんですが、まともに聴いている曲が2曲しかないのでまずは曲を覚えるところからでしょうね。ただ、『キミに逢いたかったんだ』はガチの神曲だと確信しています。
続いて今回の主役、パピマシェの出番。なんと1曲目の『らぶ♡コミュ』から小奏結菜ちゃんセンターで始まる結菜ちゃんづくしのステージです。そして2曲目は『ラブ・イン・ザ・サマー』。何気に日豊本線の特急にちりんで聴きたい曲でもあります。ここでの結菜ちゃんの落ちサビは感涙ものでしたね。その感涙直前までいったところでMCを挟んで『トキメキスパーキング』→『no no darlin'』と続いていよいよスペシャルステージ。予告していた超ときめき♡宣伝部の『ぴょんぴょん』は予習なしで初めて聴きましたが、予想以上にうさちゃんずの可愛さにアシストされて上手く沸けました。

そのまま誕生祭セレモニーへ。結菜ちゃんのソロ曲はまさかの乃木坂46から『人は夢を二度見る』でした。これは知らない曲だぞ?と思いましたが、終わってみれば感涙している自分がいました。そのまま結菜ちゃんからの手紙の読み上げでもううるっときた涙は今にも溢れそうなほどでした。2度も感涙するとは思ってもいませんでしたね。
そして新体制初披露となる『S.O.S 君へと最後のSIGN』。角松敏生サウンドにも聴こえてくるエモーショナルな曲でした。そのまま本編最後は結菜ちゃんセンターの『Vivid Rabbit Mermaid』で締めました。
しかし、終わってみて何かが足りないと思った自分。アンコールで『恋のシナジー』を期待していましたが、なんとそれが的中!!そして3度目の感涙状態となってしまい、気付いたら結菜ちゃんの前で3回も涙を滲ませる自分がいました。











この日は結菜ちゃんの特典会が整理券方式のため、誕生祭ブロマイド5枚セットと併せて整理券を引き替えました。それまでどうやって時間を活用しようか悩んだ結果、NEO☆学院とうさちゃんずを中心に並ぼうという作戦に。


まずはNEO☆学院、望月琉菜ちゃん。なんと"ゆなのわ"に移籍したことにびっくりしていました。「あれ?桜こはるちゃん推しだったよね?」と聞かれましたが、実は関係を拗らせて限界を感じてしまい、悩んだ末での推し変でした。バクステ時代に担当アイドルと関係を拗らせた経験はなかったため、確執(?)がきっかけで推し変したのは初めてのことです。ただ、NEO☆学院も5代目の推し・星野聡里ちゃんが3月17日で卒業ということなので、そろそろ6代目の推しを決めなくては。


続いてパピマシェからは"うさちゃんず"メインで神野心愛ちゃん。この写真を見てなんとなく気付いたんですが、BANZAI JAPAN  WESTのかのうゆめ莉(叶ゆめり)ちゃんに雰囲気が似ている気がしませんか…?ちなみに誰が悪うさ組などと言おうと、自分は"うさちゃんず"で呼び通します。


"うさちゃんず"続いては百田千紗ちゃん。実は千紗ちゃんも誕生日直前(23日が誕生日でした)だったため、前祝も兼ねて並びました。そしてまさかのあややトーク。実は初めて好きになったアイドルが松浦亜弥さんだったんです。公式にはアイドリング!!!が原点と称している自分ですが、本当の原点はハロプロにありました。


続いて"BUNGOSTAR"天ヶ瀬空ちゃん。今回は涙腺崩壊するほど感動したことを話しました。そしてそらちゃんの誕生祭実行委員に向けても構想をじっくり考えていると伝えました。半年以上前からしらしんけん考えて構想を練りまくります。

そうこうしているうちに整理券番号で呼ばれたので結菜ちゃんの列へ。



結菜ちゃんと撮ったチェキは「プリンセスに花束を渡す執事」のイメージでした(執事は言いすぎだろw)。今回は直前に行けると決まったライブでしたが、来年は自分も誕生祭実行委員に協力したいと思っています。今年は推し事予定を結菜色に染めていくつもりです。


そして最後はやっぱりそらちゃん。結菜ちゃんと合わせたこの2人の色、何か既視感があると思ったら実は宮崎交通なんです。宮交のバスのラインカラーは"ゆなそら"に近い2色になるため、東九州方面の宣伝はこの2人が中心になってほしいものですね。

そして帰りの特急ソニックがギリギリの時間になったため、ラストまで残れず少し早めに撤収しました。昨年末に引き続き2ヶ月連続でのあるあるCityでの推し事でしたが、何やらあるあるでのパピマシェ主催のイベントはこれが最後のようですね。三崎真依ちゃんの卒業ライブも別会場になっているので、もしかしたら今後の誕生祭も福岡市内での開催になる可能性が高くなってきました。そうなると駐車場の問題もありますが、あるあるよりは通いやすくなりそうですね。

次回の推し事予定は3月、運行管理者試験の日程が決まり次第改めて告知します。そして止まったままの西鉄バス連載は2月に入ってから再開します。

Tono.