緊急!!要望書提出と記者会見 | 風疹をなくそうの会『hand in hand 』

風疹をなくそうの会『hand in hand 』

風疹をなくそうの会『hand in hand 』
患者会のブログとして活動報告などの会の情報を載せていきたいと思ってます

風疹排除までお付き合いください
よろしくお願いします。

カニママです。

2019年11月29日
VPDの会さまとhandと共に要望書を提出します。
その後厚生労働省で記者会見を行います
ご都合の良いメディアの皆様
取材をよろしくお願いします。

#風疹をなくそうの会
#風疹対策
#第5期定期接種
#記者会見
#要望書提出
#一斉送付
#それおかしやろ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 2019年11月28日
第34回厚生科学審議会感染症部会がおこなわれました。

handの支援者の皆さまが傍聴にいたしました。
その報告を受けて

議題として
(4) 風しん追加的対策の今後の実施方法についてあがりました。
*資料7が提示されました。

私たちは、異議を申し立てたいと思います。!! 国として第5期定期接種を実施してくださったことには感謝していますが、
これでは、オリンピックパラリンピックまでに風疹対策ができないと思います。
先日、4人目の先天性風疹症候群のお子さんが報告されました。
このままではいままでと同じことの繰り返しになります。
1日も早く風疹対策が実施されるように
風疹をなくそうの会『hand in hand』として

1、実施率が2019年1月当時の想定より大幅に下回っている。
2、オリパラまでに480万人検査、100万人接種を実現するには、あらゆる手を尽くさないといけない状況。
3、今の実施状況を踏まえると、年度内に全世代にクーポン券を送付することを基本とするべき。
4、クーポン券の送付範囲を狭めることを基本とする理由が理解できない。

これらのことから、2018年12月に発表した追加的対策を本当に実現する気があるなら、クーポン券の全世代送付を早期に実現を求めます。