# 【公演再告知】シモンとエトセトラ | 声楽家 バリトン 浜田耕一 のブログ

声楽家 バリトン 浜田耕一 のブログ

ようこそ!千葉県香取市佐原出身、東京都清瀬市在住、バリトン歌手 浜田耕一のブログです

↑エトセトラ部分はオペラの題名ではないです。
紛らわしい、、、、微妙な滑り出しですみません(´Д` )


そんなわけでおはようございます。


photo:04









ここ2日連続でシモン ボッカネグラというオペラの立ち稽古でした。

演出家が入っての立ち稽古、

演出家がかなり心情や表情、それに伴う身体づかいに細かな表現を求める方で、とても勉強になり、また自分のやってきたことの再確認にもなります。

しかし、頭からつま先まで神経を張り巡らし、同時に筋肉も使いながら集中して行う立ち稽古はホントにどっと疲れますね。
特に一昨日の朝は起きるのが半端なくしんどかったです_| ̄|○オエー.........


しかし相当やりがいがあり、正直、かなりテンションが上がっています。
とても有難い、機会だと思っています。


話はちょっとそれますが、
お世話になっているオペラ団体のつながりで、昨年末に来日していたイタリア人マエストロの声楽レッスンを受講できたのですが、その時に

「こういう曲(その時持っていった曲)でなく、君にはヴェルディの方が合っているぞ、やれ」

的なアドバイスを受け、普段は比較的お笑いと賑やかしに走る自分としてはこの一言に内心相当ドキドキしつつも、
定期的にこの作曲家に触れていかなければと思った矢先の出演依頼でしたので、このシモン本番も気を引き締めて頑張りたいところです。



不安があるとすれば、















暗譜かー。(えっ、根本的(´Д` )!!!




頑張ります。。。。。!








公演再告知です(^-^)/
都心からですと、ちと遠いホールになりますが、お時間ある方は是非いらして下さい!



作品の内容などはコチラ!ウィキペディアへ飛びます

以下、
公演詳細です。



町田オペラ小劇場公演

オペラ「シモン・ボッカネグラ」
G.ヴェルディ作曲

プロローグと全3幕
原語上演
字幕付き

2012年
4月
19日(木)
20日(金)(20日が浜田出演日)

開演 18:30
チケット 3000円

会場:町田市民フォーラム3階ホール

【指揮】竹内 聡
【演出】大島尚志
【ピアノ】河崎 恵


<出演>

◆19日

シモン
植村憲市

アメリア
白石佐和子

ガブリエーレ
山原卓実

パオロ
神田宇士

フィエスコ
植村浩士



◆20日

シモン
堀内士功

アメリア
岡島優美子

ガブリエーレ
横山慎吾

パオロ
【浜田耕一】

フィエスコ
狩野嘉昭

合唱:町田オペラ小劇場合唱団
主催:町田オペラ小劇場
企画・構成:柴田素光<町田オペラ小劇場代表>、堀内士功

【町田オペラ小劇場からの作品紹介】
一人の海賊からジェノヴァの総督になり政治をおさめたシモンの物語。出生後に行方不明になった娘アメリアとの奇跡的な再会、部下パオロによる裏切りと暗殺計画、義父フィエスコとの確執と和解、そして義理の息子となったガブリエーレに後を託し死んでいく。一人の男として、父として、統治者として苦渋の中を生き抜いた人間ドラマを、オペラ界を牽引する大島尚志の演出とベテランから新進まで充実したキャストでお送りします。



photo:01



photo:02






浜田耕一
photo:03