こんにちは、館長の墨土です。

 

朝晩の冷え込みが厳しい季節となりました。

体調を整えて、ウォーキング大会に参加してみませんか?

 

申込〆切は10月16日(月)まで! ※詳しくはコチラをご覧下さい。

 

 

10月になりましたので交流館の中をハロウィン仕様に衣替えしました。

是非、一度遊びに来てくださいね!!お待ちしております。

 

 

AD

こんにちは、館長の墨土です。

 

9月17日(日)殿ダム記念広場にて開催予定の

「第4回 響け!殿ダム野外音楽祭」は

台風の影響により天候が危ぶまれるため、開催中止となりました。

 

また次回、天候の良い日に野外での音楽を楽しんで頂けるよう

今回果たせなかった分を次回に活かしたいと考えております!

 

イベント開催を楽しみにされていた皆様には

心からお詫び申し上げます。

AD

こんにちは 館長の墨土です。

朝晩が涼しくなり、寝苦しい夜から解放される今日この頃です。

 

さて、殿ダム最大のイベント『第4回 響け!野外音楽祭』が

9月17日(日)に殿ダム記念広場にて開催されます!

 

国府中学校吹奏楽部、八頭高校吹奏楽部等の演奏や

創作傘踊り、鈴っこ踊り、和太鼓パフォーマンス、

鳥取ご当地アイドルも出演予定!

 

皆様のご来場、心よりお待ちしております音譜キラキラ

 

AD

こんにちは 館長の墨土です。

まだまだ残暑厳しい日が続いております。

 

8月6日(日)に開催された『殿ダム環境学習会』

天候にも恵まれ、大盛況のうちに終わりました。

 

         殿ダム内部探検                   湖面パトロール

 

        袋川発電所内部探検

 

     第1部 殿ダムと山陰海岸ジオパークの学習

 

     第2部空き缶炊飯とバーベキュー

 

 

夏休みの自由研究にも活用できるイベントで、

ご家族と一緒に楽しんでいる子どもたちの”笑顔”や

”熱心に取り組む姿”が印象的でした。

 

次は、殿ダム記念広場 最大のイベント

『第4回 響け!殿ダム野外音楽祭』が9月17日(日)に開催されます!!

 

詳細については来週発表予定です。お楽しみに~!

夏休み企画

第1弾「健康フェスタ2017」に続く、

第2弾「殿ダム環境学習会」開催します!

 

『これで夏休みの自由研究は大丈夫!!!』

 

小学1~6年生を対象とする自由研究にも活用できるイベントです♪

 

ジオパークの化石のレプリカづくりでクラスの人気者になろう!

勉強の後は、バーベキューで腹ごしらえ!

殿ダムや袋川発電所の内部探検や

ダムカレーの出店、星空かんさつもあるよ♪(写真撮影OK)

 

イベントの一部は事前申し込みが必要です。

申込について>>http://www.yosida-home.jp/event/environment_2017.html

 

〆切間近!早い者勝ちだよ!是非、親子でご参加ください音譜  

 

 

 

 

 

7月に入り猛暑厳しい中、いかがお過ごしでしょうか?

館長の墨土です。

 

昨年好調でした「殿ダム健康フェスタ」を今年も開催しす!

 

今年は、ガイナマンと一緒に公園遊び

「遊びの王様ゲーム」「遊びながらの体力測定」などを企画しております。

 

自然を感じて、親子で楽しく遊べるイベントになっています♪

 

”自然と健康をイメージした飲食ブース”もありますよ

 

皆様のご来場を心よりお待ちしております!!

 

5月20日(土)に殿ダムフェスティバルを開催しました。

天候にも恵まれ、来場者は1000名以上。

 

はじめて開催したイベントですが良いスタートとなりました!

ご来場いただきました皆様、楽しんでいただけましたでしょうか♪

 

 

開催後日、新聞記事と同時に動画有りでネットニュースにも取り上げていただきました(動画

 

 

ダムマイスターによる講演や内部探検、ダムカレーを求め、

滋賀県や静岡県からお越しの方もおられました。

 

(ダムマイスターによるご講演)

殿ダムはもちろん、全国のダムについて役割や魅力を

ご講演いただき、県外のダムを身近に感じることができ、貴重なご講演でした。

(ダムカレーほか 飲食出店)

大好評につき、ダムカレーは午前中に売り切れ、その他の店舗も ほとんど完売。

今回、食べることの出来なかった皆さん、是非次回リベンジを・・・!!

(殿ダム内部探検)

まずはインクラインに乗り、

殿ダム堰堤へ。

ガイドつき、内部探検はお子様から大人まで大人気でした!

(袋川発電所内部探検)

殿ダム記念広場から少し離れた場所にありますが

殿ダム内部探検のあとに続いて、参加される方が多かったです!

(殿ダムビンゴ大会、殿ダムクイズラリー)

子どもたちが大殺到!殿ダムビンゴはイベント開催時限定ですが、

殿ダムクイズラリーは毎週土日祝、殿ダム記念広場にて行っていますので

是非チャレンジしてみてください♪全問正解者には景品をプレゼントしています。

 

次回殿ダムイベントは7月開催を予定しています!

お楽しみに~!

 

今週5月20日(土)10:00より

予定通り、『殿ダムフェスティバル』を開催します!

 

天気予報は晴れマーク晴れキラキラ

このまま晴れて開催できることを祈っています!

 

今回は各イベントコーナーに

午前の部、午後の部がありますので

 

午前、午後、どちらに訪れても

イベントを楽しんでいただくことが出来ます!

 

※ダムカレー、万葉水とのコラボドリンク、

  殿ダムビンゴと殿ダムクイズラリーの景品など

  数量に限りがある物は無くなり次第、終了。

 

「楽しみながら学べる」イベントです!

是非、お越しくださいキラキラ

 

皆様のご来場、心よりお待ちしておりますひらめき電球

 

こんにちは、館長の墨土です。

三十年ぶりの豪雪の冬が終わり、待ちに待った春がやって来ました。

 

温かい日差しの中、

殿ダム記念広場では少年サッカーの練習試合が盛んになっています。

 

 

サッカーゴール・コーナーフラッグ・ラインカーなどを取りそろえております。

 

      

            

4月・5月の土曜日・日曜日はサッカー練習の予約で埋まってしまいそうです!

平日は午前8時~午後5時までご利用可能ですので是非ご利用下さい。

 

予約状況はコチラよりご確認いただけます。

>>http://www.yosida-home.jp/tonodam-yoyaku.html

 

春休みもそろそろ終わりを迎えますが、

小学生・保育園・幼稚園の遠足の場としてもご利用いただけます。

 

ご利用予約は電話でも可能です。

ご予約はお早めに、お気軽にご連絡下さい♪

℡ 0857-77-4607(休館:月曜日 月曜が祝日の場合は翌日)