エコ2歳4ヶ月です。
アコにおまかせ☆

最近の成長。
とにかくしゃべる。いつの間に覚えた?というくらいいろいろお話できるようになりました。
あとは「なんで?」攻撃がすごいです。


「今日はお天気が良いね~」
「なんで?」


「ご飯食べないと元気でないよー」
「なんで?」


「あーつかれたぁ~」
「なんで?」
「エコといっぱい遊んだから」
「なんで?」
「年だから」
「なんで?」


(いやー、なんでっていわれても・・・・・)

とかとか。


頭の中の少ない引き出しをフル稼働させて説明するけど、


エコ「・・・・・・・。」


おいっ、聞いてんのかよ!となることがしばしば。


だからこれはもう
「なんでだと思う?お母さんに教えてよ」
と聞き返す。すると子どもも考えます。

そうするとめちゃくちゃおもしろい答えが返ってきたりします。
「なんで?」攻撃に遭ったらおすすめ。
アコにおまかせ☆

赤ちゃん返りは落ち着いたのかどうなのか?
まだまだヤキモチもあるし、イヤイヤもある。
でも甘えたいのをグっとこらえている姿が本当に健気で、たくましい。これは気長に見守っていくつもり。


イブの面倒を見たがり「エコはおねえちゃんだから~」と言うことが増えた。
「イブ~おねえちゃんだよ~イブのやさしいおねえちゃんだよ~はい、抱っこしてねんねしようね」
なんて言いながら首を締め付けていたり、
本を読んであげるね、と読みはじめたかと思うと「むかーしむかしおじいさんとおばあさんがいました。こぶたはおおかみに食べられそうになってキャーっといってにげていきまいました。おーしーまいっ!」とかめちゃくちゃ。笑
アコにおまかせ☆

最近できるようになった事といえばパジャマのボタンを全部はめられること。
ストライダーは蹴る力が強くなってきた◎
お家ではでんぐり返りや手押し車もブーム。


トイトレは進まず。うんちが出るのは分かるけど、トイレに行きたがらないので自分から行きたがるまで待とうかなぁ。ごほうびシールとかで誘うのもアリだよね~。


驚いたこと
遊んでる途中、エコに隠れてキッチンでこっそりおやつ(チョコやジュース)を食べてから戻ると「ん?りんごジュースのんだ?」とバレてしまった。
テレビで知っている歌が流れると
「あ!これエコのすきなうただ!おかさんがびょういんにいるときにおばあちゃんのくるまできいたんだよ。シーディーできいたの」と教えてくれる。
お買い物ごっこでは、ぶつぶつ言いながら一人遊び。よく聞いてみると、
「やっすいな~これ!!」
と言いながらカゴに入れていた。
アコにおまかせ☆

最近の好物はもずく三杯酢、いかそうめん(乾燥)、芋類、豆類。中でもとうもろこし大好き。


お気に入り本はこちら。


はじめてのおつかい/筒井 頼子
アコにおまかせ☆

Amazon.co.jp


ちょっとだけ/瀧村 有子
アコにおまかせ☆

Amazon.co.jp


こびとづかん/なばた としたか
アコにおまかせ☆

Amazon.co.jp