真理。真実。?? | TonoArikaのつぶやき

TonoArikaのつぶやき

思ったことを言葉にするのは、簡単なようで難しい。実は言いたいことの半分も、伝えられてないのではないかと感じています。「言葉にする」訓練のために始めました。

月を想えば、心に虹

やっと出会えた大切なあなたへ

 

昨日から、アーユルヴェーダについて勉強中。

 

5年ほど前にインドに行ったとき

 

はちみつみたいなのを全身に塗りたくられ

 

頭もべとべとになった思い出がある。

 

「これは何がどうなってるんだ?」

 

変なマッサージだなとしか思わなかった。

 

それから本屋で見ても、少し気になったけど手に取ることはなかった。

 

 

それなのに、急に気になって調べだすんだから、おもしろいな。

 

今、哲学を学んでる。

 

あるサイトに、書いてある文章を読んで少し寂しくなった。

 

「真理の探究とは?

 

アートマ―(意識・自分自身)が存在するもので

それ以外は実在しないものであるということを、強く確信すること」

 

ふと、量子力学を思い出した。

 

物質は、観察すれば粒だけど、観察しなければ波の性質を持つ。

 

「わたし」が観察しないとあるかないかわからない、不確かなもの。

 

言葉にできない、寂しく切ない思いがこみ上げてきました。

 

 

私の解釈が未熟なせいかもしれませんが

 

今の気持ちを文字で記録しておこうと思います。

 

 

いつも心はあなたとつながっていると信じて

空の輝き、雲の流れを眺めながら

あなたが笑顔でいることを祈っています