泡沫の未来 | TONOオフィシャルブログ「TONOログ」Powered by Ameba

泡沫の未来

オバマ大統領がついに、オバマ前大統領となりました。

 

他国のことなのに、なんか残念なのは僕だけでしょうか?^^;

 

大統領就任演説が本になったりCDになるほどに

人々が熱狂したあの日から、もう8年が経つんですねぇ。

 

任期は全うしたわけですが、ひょっとしたら、

まだ道の途中だったのかもしれません。

 

報道でしか知ることが出来ない僕らが知っているのはきっと、

オバマ前大統領の断片に過ぎないのだとは思います。

 

批判されて仕方のないところもあったかもです。

 

素晴らしい演説とは裏腹に、なかなか現実的に

実行に移せなかったことがあるのも事実ですし。

 

でもなんていうんですかねー、

 

あくまでも超個人的な感想なんですけど、

オバマ前大統領には『品』がありましたよね。

 

あ、決して大統領や政治家には品が

必要だと思っているわけではありません。

 

田中角栄元総理のことが僕は大好きですが、

昔を振り返る的なテレビ等々で見る角栄氏は、

品があるという表現はちょっと・・・な感じですし。

 

もちろんこれも、超個人的な感想でございます^^;

 

当然のことながら、直接お会いしたことがあるわけでもないので、

これも1億総コメンテーターと言われる時代の中での、他愛もない

一言でございます。。。。。。

 

 

報道記者やトランプ氏からの批判、勝手な憶測ですが、

おそらくカチーンとくることもあったんじゃないですかねぇ。

 

大統領といえども、ひとりの人間ですから。

 

でもそんなイライラを前面に押し出すこともなく、

上手にかわしながら、皮肉もジョークを交えつつ、

大統領という品位を損なうことなく振る舞い続けた

ように感じます。

 

当たり前のことのようで、これが難しいんすよねー。

 

僕はすぐに顔に出てしまうので。。。。^^;

 

そういう面でも、オバマ前大統領のことをステキな人

だなぁと思って僕は見ていました。

 

トランプ大統領は嫌だとかじゃなくって、

オバマ大統領がいなくなるってのが

残念っていうのが正しい表現かな。

 

 

オバマ前大統領最後の記者会見、トランプ新政権の下で、

アメリカで育った不法移民の子供たちが強制送還されたり

する場合には、退任後も自ら声を上げるとおっしゃってました。

 

いつもいつも、彼の口からは『子どもたち』という言葉が

登場したような気がします。最後の最後の会見まで。

 

品があろうが無かろうが、そんなことは構いません。

 

でも子どもたちは大人を見て育ちます。

 

どうやっても、これに抗うことは難しい。

 

そしてそれが、これからやってくる未来です。

 

因果関係を立証するのは困難かもしれませんが、

トランプ氏のこれまでの言動によって、学校内で

人種差別やいじめが起こっているというような報道

を目にしました。

 

悲しいよね。

 

大人同士が意見の食い違いによって、平和的に

対立するのは仕方のないことかもしれませんが、

子どもたちが見ているということ、僕らもあらためて、

いつも心にとどめておかねばね。

 

 

 

大統領就任時のスピーチに劣らず、大統領としての

最後のスピーチも素敵でした。

 

挙げればキリがありませんが、ミシェル夫人に

語りかけるシーンは特に素敵でしたねー。

 

もしヒマがあればネット上にたくさんあるので、

みんなも時間があるときにでもぜひ読んでみて

ください。

 

TONOログよりはるかに長いのは覚悟の上でね。笑

 

 

オバマ大統領と言えば、

 

Yes, We can.

 

だと思いますが、

 

最後のスピーチの締めくくりもやはりこれ。

 

Yes, We can.

 

Yes, We did.

 

Yes, We can.

 

言葉を魔法のように操ったオバマ前大統領。

 

彼が世界中にかけた魔法。

 

退任後も解けることのない魔法だったらいいのになぁ。

 

 

 

余談ですが、ちなみにスタイルも抜群!

 

知性あふれる、あんなジェントルマンに

なりたいでございます。。。^^;

 

 

 

との

 

 

 

 

 

 

 

P.S.


LIVE SCHEDULE

Brand new classic

1月24日 @LIVEBAR2531
OPEN 19:00/START 19:30 ¥3000(D込)
TONO:Vo
荒幡亮平:Pf

 

 

チケット予約:tonotonolive@gmail.com


Twitter : 11a_TONO