2008年01月05日

機動戦士ガンダム00  第13話 よみがえる翼

テーマ:ガンダム

機動戦士ガンダム00  第13話 聖者の帰還


今年最初のガンダム00です。


乙女座のグラハムさんと、生身のファースト・コンタクト。

「ぼく」、子供ぶりっこの、セッちゃん。子供って武器になりますよね。

しかし滲みついた戦士としての匂いは消えぬのか、すぐにバレバレ~

だが、なにかしら思う所があるのか、しっかり情報をリークしちゃう、グラハムさんでした。

ガンダムのパイロット=刹那(ガキ) との、関連はできるのかな?

通常人なら、普通そこまでの発想はしないだろうが、なんせ、グラハムさんだから…。



 紅龍さん…強かったけど、変態さん…。

あのマスクは、ご趣味?(正体バレバレじゃない…あ、だから皆殺しか…だったら、いらないじゃん)

ロックオン兄貴も、流石~の、生身の射撃の腕。

(しかし、「まだ」…と、言うことは?)


そして、聖者の帰還。

戦争に疲れた国民の目に、ガンダムは『神』に見えたか?

一応、この内紛は集結(?)したけれど、様々な問題、憎しみは消えることなく、

世界はまだ変わりません。


ガンダムが聖者をお送りいたします作戦。

多分、スメラギさんが発案しなくても、刹那が勝手に送って行ったと思いたいです。

しかし!!マリナお姫様!!思いっきり、正式に使っている偽名を呼んじゃダメじゃん!!

東京のサジくん、もうお名前覚えたかな????

そして、次回は、軍人さんいらっしゃい~
だれが一番胃を痛めるかな…。(味方としては最悪なメンバーじゃないのか?SBもそうか…)


機動戦士ガンダム00 マスコットロボ ハロAM プロッププラスプチ 機動戦士ガンダム00 BOX (1/下 発売予定)
♯機動戦士ガンダム00キャラクターズ全5種ダブルオーHGIF ガシャポン ガチャポン ガチャ フィギュア ぬいぐるみ カード ゲーム 専門 通販 販売 Djo16D-003118_c



《新シリーズ!!》 (だってさ、誰も協力してくれないんだもん!!)

  教えて!! ビリー・カタギリ先生!?(技術顧問)

はい、科学、技術的にわかないことは、なんでも質問して下さい。

丁寧にお答えします。(ただ…グラハムの生態については謎が多すぎますので無理です)


質問者:マリナお姫様(仮名):一般市民
「全速旋回時は12Gもかかる…」って、 12Gってどれくらいなのでしょうか?

確か、この前、汗、涎を垂らしていらっしゃるようにお見受けいたしましたが…


「G」とは地球の重力加速度をあらわす単位です。 通常は1Gです。

2Gとは重力が倍掛かっている状態です。

日常体験できるG変化はエレベーターが上昇する時に掛かるGです。

だいたい0.05~0.1G程度です。ジェットコースターなどでは最大2~3G程度です。

この先は戦闘機でなければ体感できません。

3Gは戦闘機が上空で動くときの基本Gです。

4G、5Gが宙返りなどのアクロバットではこの程度のGが掛かります。

 下腹にぐっと力を入れて頑張って耐えます。

6G、ちょっと気を抜くと視野が狭くなって景色が白黒になってきます。

 これを「グレイ・アウト」と呼びます。

7G、体の力を抜くと「ブラック・アウト」と言って目が全く見えなくなります。

 ドッグファイトではこの辺のGがよく掛かります。

8G、根性との勝負です。息もまともに出来ません。

 辛いですが緩めると背中にミサイルが突き刺さるので根性で耐えます。

9G、本当に限界です。短い時間しか耐えれません。9Gが人間の限界です。

 Gスーツを装着して日頃から鍛えているパイロットでもです。

 戦闘訓練を終えて降りてくると腰は痛いし、頬にはくっきりと酸素マスクの痕が残り、

 足の裏・ふくらはぎ・二の腕など軟らかい部分は内出血しています。

10Gで機体の弱い部分にクラックが入り始めます。

12G、永久変形が起こり始める。 13G、外板のビスが飛び始めます。

15G、羽がもげる。

訓練で瞬間的に10・11・12G掛かる場合も稀にありますが、 その場合飛行機もパイロットも、

即ドックイン!!(精密検査!!)

パイロットは翌日には首が回らなくなっています。12Gとはそれくらい凄いGです。  !!


 た!たいへんだ!!グラハム!!生きてるか!!!精密検査だ!

え?(元気いっぱい) ピンピン ニコ ニコ

こいつは、やはりバケモノだ…

(中身も外身も…、強化人間化か?エイリアンか?遺伝子いじくってないだろな…)

失礼な、今は300年後の世界、

人間も、Gスーツ、機体、ちゃんと強化されているんですよ(継ぎ目、ビスなんてありませんよ~)

今の一般パイロットでも、強化Gスーツで、6Gが通常ですね(根拠ナシ)

それに、私はちゃんと毎日の鍛錬をつんでいますから、ギリギリ12、3Gまでは大丈夫ですよ。


俺も…15Gぐらいまでなら、大丈夫かな? (うそ、うそ)

 G? なんだそれは?次の日、アレルヤが動けなくてもは平気だぞ!!


ホントかよ!!!(うちにもいるよ~、バケモノが~)



その後、ソーマちゃん、セルゲイおじさんが加わって、耐久G談義に花が咲きました…とさ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年01月05日

だるまさん

テーマ:自然
08-01-03_14-11.jpg
縁起だるま


早いお友達は、明日、試験です!!

頑張れ~!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。