防災のハードル下げましょうよ!! | いつもともしもに安心を♡コーチが綴る『子育て』&『防災』

    今日は

    防災って

    捉え方が

    めっちゃ大事なんじゃないかな

    という話です
     
    ちゃんと・しっかり・きちんと
    が染みついている日本人だからなのか
    みなさん防災のハードルを
    めっちゃ上げてしまってらっしゃる
     
    だから 
    防災って難しい
    防災って手間がかかる
    防災ってお金がかかる
    っていう考えになっちゃってる気がするんです
     
    わたしから見ると
    みんな
    普段から
    無意識に
    防災に繋がることしとうやん?!
    なんですけどね
     
    防災って
    ウィキペディア先生によると
    ------------------------------

    防災(ぼうさい)とは、災害を未然に防ぐために行われる取り組み。災害を未然に防ぐ被害抑止のみを指す場合もあれば、被害の拡大を防ぐ被害軽減や、被災からの復旧まで含める場合もある[2][3]。災害の概念は広いので、自然災害のみならず、人為的災害への対応も含めることがある。

    類義語として、防災が被害抑止のみを指す場合に区別される減災、防災よりやや広い概念である危機管理、災害からの回復を指す復興などがある。

    ------------------------------
     
    ということで
    つまり
    災害や
    災害があったときの被害拡大を
    防ぐための取組み
     
    難しいことは
    考えたくないわたしなのでね
    もしもの時に
    役に立つことは
    全て防災
    もしもの時の
    安心につながることは
    全て防災
    そう考えるようにしてます
     
     
    以前の記事でも書いたように
    死なないことが重要
    死んだら終わりだから…
    そこはご自身でしっかりお願いしますね
      
     
    生き延びたという前提で
    その先の暮らしで
    困ったことを少しでも減らし
    日常に近い生活を送れるように
    普段からもしもの時を
    ちょっとだけ意識して
    生活していたら
    それはもう
    防災なんじゃないかなぁと
      
     
    もしものことを
    普段から切り離すから
    難しいことになっちゃうのよ
      
     
    いつもの生活でやってることを
    防災観点で意識すればいい
    そんなご提案です
     
     
     
    例えば
    冷蔵庫や冷凍庫の中身
    これは備蓄品になりえます
     
    賞味期限が長い
    普段食べ慣れない食品を
    わざわざ買い置きするのではなく
    冷蔵庫の中身を
    一定量以上にしておくのも
    立派な防災
    (目安:家族が2〜3日食べられる量)
    給料日前は冷蔵庫すっからかん
    そういう日を減らすだけで防災ってこと❤︎
      
     
    乾物庫的な場所
    どの家にもありますよね?
    ラーメンとかスパゲティとか
    乾物とか缶詰めとかお菓子とか
    そこを充実させておくのも
    立派な防災
       
     
    ウォーターサーバーなど
    飲料水のストックがある
    もうそれは
    とても素晴らしい防災
    ただ
    お使いのウォーターサーバーが
    停電時にも使えるかは重要なポイント
      
     
    車のガソリンを
    いつも半分くらいは入れておく
    それも安心につながるから
    防災でしょ
      
     
    外出時に
    水分や飴など
    ちょっと飲んだり食べたり出来るものを
    常に持ち歩くってのも
    防災だし
      
     
    夫やパートナー
    親や友人の
    携帯番号を覚えてるっていうのも
    防災
      
     
    携帯ありきの生活ならば
    モバイルバッテリーを持ち歩くのも
    防災
      
     
    ショッピングに行ったら
    建物の非常口を確認するのも
    防災
     
     
     
     
    このようにね
    何でも防災になりうるんです
    日常を防災視点で見ちゃえばいい
    それだけなんです
     
    _var_mobile_Media_DCIM_113APPLE_IMG_3928.PNG
     
    その時めっちゃ重要なのが
    『意識する』ということ
      
     
    意識しなかったら
    あるもんも無いんです
    無いと同じことになっちゃう
      
     
    もしもの時に
    自分にはコレがある
    そうやって
    日頃からちょこちょこ意識しておくことが
    もしもの時に冷静でいられる
    お守りになりますよ
      
     
    プラスαで何かを購入しなくても
    頑張らなくても
    できる防災がありますよ
    むしろ
    みなさん普段からもうやってます☆
      
     
    意識するだけ
    そんなに難しいことではないはずです
      
     
    あなたの日常を
    ◇もしもの時に
    役に立つことは
    全て防災
     
    ◇もしもの時の
    安心につながることは
    全て防災
     
    そういう視点で
    見つめてみてください❗️
      
     
     
    防災のハードルは
    きっと
    ぐーんと
    下がりますよ♫

     
     

    あなたが
    あなたの安心に一歩近づきますように
     

      
    ↓↓防災初心者ママさん向け防災講座↓↓
    『防災ママカフェ@福岡』の日程