こんにちは、とんこさんです。

 

私は時々アンチエイジングのお話をさせていただくことがありますが、

 

食生活はさぞかしちゃんとしているのだろう

 

いつも腹八分目を心がけ、野菜をたっぷり食べて、

 

アルコールもほどほどに。。。などと思われる方も多いと思うのですが、

 

基本はゆる~くなのです。

 

皆様に知ってもらう事。これは大切なことだと思うのですが、

 

知った上でゆる~く実践。これが基本です。

 

何事も100%を目指すビックリマークそれはそれで大切かもしれません。

 

心理学を学ぶとそれってあんまりよくないように思えてきます。

 

特に食事法や健康法になるととことん突き詰めてしまう人がいます

 

それはほとんど強迫観念に近いほど。人の意見は一切受け付けないムキー

 

それでかえって健康を損ねてしまい後で後悔する人もいます。汗

 

「肉は食べないんで」 ステーキ 真顔  

 

みんなで食べに行くそのレストランでその場の空気とか関係ないのはちょっと嫌あせる

 

肉とシェフにあやまれチーン。。早く言え。。。

 

食はおいしく楽しむものです。ラブラブ

 

健康のために、アンチエイジングのために生きてるわけじゃないんです。

 

何か人生に夢があって、そのためには健康な方がいいわけです。

 

もちろん女性ならいつまでも若々しくありたいビックリマーク

 

そう思ってそれを実行することはアンチエイジングそのものですが、

 

それが人生ではないはず。

 

「夢の為なら死んでも後悔しない」

 

というのは本当だと思うけど、

 

「健康の為なら死んでもいい」は笑い話。

 

もちろん、病気で食事療法が必要な方は別ですよ。それは大切です

 

 

私は生ビール二日酔いもするし、肉も魚も糖質も取ります。ステーキ

 

ダイエットもしません

 

 

ダイエットもいろいろ。お話を聞きたいというリクエストも多い。

 

糖質制限、ケトジェニック、カロリー制限、パレオダイエット

 

さまざまな書籍、論文、などなどしっかり見ておりますが、

 

 

流行りものは時がたたなければ正しいかわかりません

 

お医者さんが言っているから正しいなどと思わないように!!

 

お医者さんだって意見は二分しているのですから

 

最近は極論が多いような気がします

 

どっちも正しくてどっちも正しくない

 

議論は不毛だと思えます。

 

人それぞれ個別に違うし。

 

とんこさんはダイエットに興味がないのですが、

 

自分ではなく、スポーツをする子どもの減量には困っているので、

 

自分の反省も踏まえてまたダイエットについてはお話したいです

 

基本、ダイエットもゆるく。そして、大人だけにしてほしい、

 

だって間違えてもいいから。いいでしょ今更。でも

 

子供には将来があるんです。させたくない。そんな思いは強いのですが。。。

 

 

思春期ダイエット難しいもんですカップケーキ