去年のアンチエイジング医学界ではもち麦がとっても押されていました


確かに機能性表示でももち麦に含まれるβグルカンは効果が証明されています


食物繊維も豊富だし、血糖値の上昇を次の食事の時まで下げてくれる


すぐれものビックリマーク


だから、毎日のご飯にはいつもいろんな雑穀を入れるのですが


もち麦も欠かさず入れてます


しかももちもちしていて入れたほうがおいしい


子どもたちや旦那様は時には白ごはんが食べたいので


たまに白ごはんにしますが、


基本は子どもたちの食事がおにぎりに頼っているところがあるので


なるべく栄養をとりたいのでそうしてます


ハトムギが体に良いのは知っていたのですが、


今まで粉になってくだかれているものを一緒にご飯と炊いていました


今度、もち麦のような使い方ができるかな?と


そのままのはとむぎを購入




雑穀王国岩手ですね


白くておおきいのです


そして、水に浸しておかなくてはなりません。




まるまる一晩浸して


大量に湯がき、冷凍保存。


そのまま炊飯器に入れてみると


家族に大不評汗


これは入れないでほしいということ


毎日のお味噌汁やスープ、サラダにもち麦入れているのですが


はとむぎって結構癖があるんですよね


う~ん豆とか、落花生のような味に近い感じ


濃厚なんです


しかし、このはとむぎ


とても美容効果がたかい雑穀なんですよ


コイクセノイドが肌の新陳代謝を活発にして美肌効果音譜合格


肌荒れや美白、しみ、そばかすにも効果的といわれています


まだ実感はしておりませんが。。。



私のように水分代謝が悪い人にはむくみをとってくれる作用も強力


なのでぜひみんなに食べてもらおうとリゾットにしたり、


味の濃い目のスープに入れるとわからず食べてもらえるにひひ





たくさんには取れないので少しずつ取り入れていきたいと思います


腹持ちもよくて、満腹感もありますよ~ラブラブ