アンチエイジングの研究ではよく双子研究が使われています


一卵性双生児の場合、極端に言えばクローン人間に近いわけですよね



子供のころは同じ環境でほぼ同じものを食べているので


とてもよく似た顔かたちです。


でも、結婚したり別々に暮らし始めると顔つきが変わってきます


よくあるのが煙草をする人と吸わない人


双子なのに煙草を吸うとかなり老けこんでいます


もちろん、たばこだけではありませんけどね


いろんな生活環境、ストレス、それで変わってくるわけです


タバコはプラス5歳にはなります。







性格や気質も生まれ持ってのもの。


そう思われていることも多いですが、


実は遺伝子の影響なんて25パーセントほど


あとは生活環境なんですよね


あの人は生まれつき肌がきれいなのね


なんて言われてみたいものですが、ほとんどが生活習慣


老けこむのも生活習慣病もほぼ自己責任なんです!!


だから、日々の生活そのものがアンチエジングにつながっているわけ


ですよね