アンチエイジングはバランスよく老いていくことが大切


長生きしている人たちは大体バランスよく老いているそうです


体が元気なのに脳が先に老いてしまう


そんなことにはなりたくない。ですよね


まだまだ大丈夫。。。


そう思いたいのはやまやまですが、40過ぎたらやっぱり考えてほしい


東大の教授である石黒章一先生の脳の本をよく読んでいるのですが、


その中で認知症にならないための4つの基本が書かれていました。


①腹八分目のバランスの良い食生活

これは、もうアンチエイジングの常識、カロリーリストリクションですよね


②毎日一万歩歩く

歩くと脳の血流もよくなるんです


③頭を使い続ける

本を読むことはとても良いこと。でも何か目標や目的をもってよんでみて

ある作家さんの本を全部読んでみようとか


④好奇心を抱き、日々刺激を求める

もう年だからなんて自分に限界を設定しないで好奇心や意欲を持ちましょう

何かやってみようと思ったら、結果三日坊主になってもいいのでとりあえずやってみる



私の場合、これ①はなかなか実行できていないんです


実は本当に食いしん坊なので。


その分運動運動


毎日FitBitを使って自分の歩数やカロリーなどを管理しています


大体1万歩は歩いています





②③④はばっちりです↑


みなさんも少し心がけてみてくださいね


今から心がければ10年後20年後の自分が変わります嬉