おぎゃあ~と 生まれてから 今まで

人は いろんな言葉を 知らず 知らずのうちに

教わってきましたね!

海外の言葉は もちろん その土地土地の

方言や 言い回し 合言葉迄 様々と・・

中には 人を傷付けてしまう言葉も・・

反対に 人を導き 励ます言葉も いろいろと・・


そんな言葉の中に 毎日 毎日 繰り返し

使っている 大切な言葉が あります。

 それは な~んでしょう?

ここで クイズです!・・となると

いろいろ 考えていただくところですけれど

皆さんが よく使っている言葉ですよ。


保育園 幼稚園 学校生活の中で

御家でも 最低でも 3回くらいは

心のなかや 声に出して 

おしゃっているのではないのかと?


正解が お解りになりましたか?


ここでの 答えは ・・・


「いただきます!」

「ごちそうさま!」 です。


とても シンプルな言葉の 響きですけど

とっても 深い 感謝の意味が

こめられていますね。


「いただきます!」は 食事が摂れる今の自分に

感謝し さらに 尊い命を 頂いている事への

「いただきます!」です。


「ごちそうさま!」は 同様に 心のこもったおもてなしへの

感謝の言葉です。

読んで字のごとく 馬を走らせて 調達した食材を

用意する・・「ごちそうさま!」には

思いやり と それに 答える喜びの心が

こめられています。


普段 何気なく 使っている言葉・・

心がこもって いるんですね~


まだまだ いろんな言葉を

知りたくなりました。


おっと 今夜はこの辺で 

(o・・o)/~ また お会いしましょう

ごきげんよう!


本日も ご訪問くださり ありがとうございます。