睦月の雪の日 朝から関東地方は 冷たい雪でしたね。

白い世界は 何もかもを 清浄な世界に変えてしまうような

そんな気持ちになりますけれど・・

 実際 体験すると 大変なものです。

特に成人式で 着物を身にまといながら 歩くことは大変なことですよね。

早朝から みなさん 本当にお疲れさまでした。

 数年前 盛岡の友人一家が 自宅に来られた時も

ちょうど この時期 そして 大雪でした。

岩手よりも 積っていたので とてもびっくりしていました。

こちらでは何度もあることでは ありませんが神社でも

雪の日は 足袋に下駄履きで おおきな傘を差し

雪の参道を シャリシャリと 歩いています。

漫画みたいな話ですけれど 歩くほどに

雪は下駄のそこに ・・・見る見るうちに

高く高く なって 雪下駄になり 背は次第に グングン伸びて行きました。

息は真っ白 かじかんだ手を さすり さすり

昼食で頂く お味噌汁の器で 温めて 凌いだことを

思い出します。この時期の 巫女は 一年中同じ衣装なので

着膨れの状態で 過ごさなければなりません。

季節に敏感で 忍耐もかなり いりますね~。

 でも 遠方からお参りに来られた 参拝者の方々のことを

思うと 寒さも なんのその・・・御奉仕の心で頑張れるのです!

 新年のご挨拶が 未だでしたね。

本年も 皆様 どうか よろしく お願い致します。

あったかい スタイルで あったかい 気持ちで

この冬を 乗り越えましょう~

ご訪問下さって ありがとうございます。(#^.^#)