昨日は 暦のとおり 大寒でしたね。 神社では 大寒の日にみそぎが

 執り行われ 神職達は 厳しい修行を致します。

 そして 明日は 旧正月です。 時代は 変わっても 体感する寒さは

 同じような気がします。

早朝から ご社殿の 掃除に上がると 水は凍り 蛇口の栓は 開きません。

雪国の方々は 特に この経験は おありだと思います。

日々の雪かき お疲れ様です。

 今日は 神社で 記念写真を 撮影されて いらっしゃる方の お話をさせて

いただきたいと 思います。

神社では 色々な御宮参りが ありますけれど

専門の写真家の方は 控室で休憩される 参拝者のために

細やかな気配りを なさっています。

 控室のベビーベットのシミや 給湯器のカップの補充を

教えてくださったりもしました。

写真を撮る側の 細やかさでしょうか?

おそらく お参りされる方が気持ちよく( つつがなく )参拝出来るように

いつも 心がけていたのでしょう。

 ある時は 初宮で笑顔 一杯に シャッターを 押し

またある時は 結婚式の集合写真で すばやくポジションを決め

小柄な体を 弾ませながら 元気に シヤッターを カシャリ・・

いつも 先々を 考えて 素早く 行動されていました。

その 写真館は いまでも 原宿に位置し ご家族で営んで

いらっしゃいます。巫女たちのお気に入りの写真館です。

今夜も ご訪問くださり ありがとうございました。

では 次回まで ごきげんよう!