Sさんのご希望で御霊神社に向かいますぶーぶーぶーぶーぶーぶー

 

小泉今日子のドラマのロケ地の家↑

家のおじさんが忙しそうに観光客を案内していました。

 

ロケ家のすぐ横。

江ノ電の踏切の向こうに神様がいらっしゃいます。

参拝客でにぎわっています。

 

江ノ電通過中…

観光客が一斉に写真を撮る。私もだww

 

御霊神社(ごりょうじんじゃ)

 

御祭神は鎌倉権五郎景政公

平安時代後期に鎌倉・湘南地帯を開拓した領主だそうです。

権五郎神社と呼ばれて親しまれているようですね。

 

 

 

御祭神よりも他が…おいで

ひーん!なんか強烈においで

左側は金毘羅さんと石上神社の神様でした。

Sさんは金比羅宮もお詣りに行ってるので、それでかな?

 

狛犬さんが凄く可愛いです!

阿さんとおこちゃま

 

髪型もお髭もお母さんとお揃いラブ

手が長~いね。

 

吽さん

素敵な鞠ですねドキドキ

繊細な編み目模様の鞠が目を惹きます。

 

眷属さんの像は何処で見てもどんな像を見てもキュンとします。

話しかけずにはいられない笑い泣き

犬、狐、亥、龍、猿、鳳凰、ザクロでさえキュンとするww

 

 

右側の鳥居は…

御嶽社

わっ、スクナヒコナの神様だ!少名毘古那。

字は違ってたけど。

この日は寒かったので冷っとしてましたが、

あの独特なヒヤ~っと透き通るような清涼感は感じました。

 

横には庚申塚

青面様にもご挨拶。

 

第六天社

スーパーゴッド!

胡禄神社以外でお詣りするのは初めてです。

ご夫婦でお祀りされていました。

 

 

二人はとっくにどっかに行ってしまい、

私だけになっていましたwww

参拝客も一人もいなくなってました。

 

 

お稲荷さん、秋葉神社の神様もいらっしゃいました。

 

 

三人で宝物庫へ

迫力あるお面がずらりと飾ってありました。

 

 

 

 

ポーンビックリマーク

布の奥に頭だけの福禄寿さんあせる

 

お面は飾られていましたが、同じ感じなのでしょうか。

 

いやいや、布越しでも凄い迫力で三人で大ウケしましたww

って罰当たりですけどww

 

嬉しかったですね。私はほっこり

毎朝、欠かさず真言唱えてますから。

うんぬんしきそわか

ババとくりおの長寿と寿老人をお願いします!

と毎朝判で押したようにお願いしています。

もちろん寿老人さんにもね。

福禄寿さんの頭がびょ~んと伸びるイメージでお願いしてますww

 

いい絵ですねほっこり

七福神さんもこんなに身近になるとは夢にも思ってませんでしたよ。

Sさんが七福神巡りをしてるのを指差して笑ってたんですよ。ワタシww

いつかきっと七福神も自分で彫ってみたい!

夢は大きく望みは高くですキラキラ

 

ほっこり

 

 

御朱印は三種類書いて頂きました。

 

 

御霊神社

鎌倉市坂ノ下4-9

 

 

次は長谷寺に向かいます。

私、変なモノ見たぞww

 

つづく…

 

 

 

フォローしてね…