令和元年おめでとうございます。

またお正月がきたようなおめでたムードのニッポンですね。

平和で穏やかな日々が続きますように。

 

脈々と続く皇位継承の様子をTVで拝見して、本当に日本は神の国だなと思いました。

見えないものを信じて敬う。

 

 

今日はですね、全くお出掛けする気持ちなんてなかったんです。

お天気も悪いですし。

でも夫がTVをだらだら見ているので、うんざりしましてww

私、昔からTVが苦手であまり見ません汗

夫は長期連休でぼへ~っとしてるのが嬉しいんですから、

邪魔するのも可哀そうですぶー

イラっとした気持ちはお参りで解消しますゲラゲラ

 

おニューの御朱印帳はダキニ天様のです。

令和第一弾は豊川稲荷で頂戴したい!

豊川稲荷にはフラっとお参りに行ったことはありません。

いつも気合を入れて、行くぞっ!って感じですからww

でも、今日はゆるゆるな気分で出掛けました~

 

赤坂に着くと、新天皇が通られるのか厳戒態勢でした。

路肩には民衆も~

 

豊川稲荷の前も警備中

 

やはり混んでました。

本堂にお参りするのに行列です。

おとなしく並んで順番を待つワタクシ。

初体験ですww

 

私の順番が回ってくる直前に太鼓がドンっ!と鳴りました。

しばらくするとご祈祷がはじまりました。

またまたちゃっかり太鼓に酔いしれるワタクシです~

うううううう、気持ちEEEEっえーん

 

御堂から出ると行列は倍以上に長くなっていましたおーっ!

ダキニ天様のお部屋もいっぱいです。

皆さん熱心にお祈りされていましたので、

挨拶だけして失礼しました。

その分、お経はたーーーっぷりと聞かせて頂けました♪

本堂の横にスピーカーが付いていて、

そこからライブでお経が流れてくるのです。

 

参拝客が多くなって、ご祈祷はエンドレス状態になりました。

耳をかっぽじってお経をヒヤリングするワタクシですww

でも高速すぎてウニャウニャと太鼓のビートにのって低く聞こえるだけ…

 

ヒヤリングは諦めて七福神めぐりをしますにやり

うんぬんしきそわか

鬼子母神さんでもお会いしました。

しっかり唱えて頂戴できました。

福禄寿さんは南極老人という寿命を司る星の化身だそうです。

なんかいいな、南極老人。。。どんな老人ww

ババとくりおさんの長寿をお願いしました。

 

そして寿老人さん

豊川稲荷の寿老人さんは近所にいそうなオジサマみたいな感じですww

写真は撮るの忘れました。。。

真言は福禄寿さんと同じだったので、お唱えして頂戴してきました。

 

あとは布袋様を残すのみ。

昔、Sさんが七福神めぐりをしてるのを笑ったワタクシ。。。

それが今じゃ、真言まで唱えて自分が巡っているという謎www

 

お寺中の仏様をお参りして、最後にまたスピーカーに耳を傾ける。

どうしても聞き取れなかった消災呪。

何回も消災呪が聞こえてくる。ほれ、どうだとばかりにwww

聞き取れましたよ! スパルタかっ笑い泣き

 

毎朝、ダキニ天様にあげています。

だからかなほっこり

 

 

太鼓サイコーだろ♪

 

気が付けば夕方になってました。

毎回、あっという間に時間が経っている滝汗 ここ異次元?

気分もスッキリ! ららら♪

 

 

雨も本降りになってきたので、美喜井稲荷には寄らずに帰りました。

また平日の空いてる日にお参りしたいと思います。

 

 

 

 

宝船を見守るダキニ天様

ほんわかと描かれていて、私はとても好きですほっこり