熊本の雑貨屋さん

テーマ:
昨日は、熊本市の大江にあるアジアン雑貨のお店「諸国セレクトSUPICA」さんに行ってきました!

店内に入ると、すぐに冷たい麦茶を出していただき生き返る心地照れ
こぢんまりとしたお店ですが、面白い品物キラキラが沢山あって、かなり長居してしまいました。


コレは、木製のボタンを小さな陶器の器に積めるだけ積んで300円というのに挑戦した時の記録です!
ついついムキになって炎積みました。



こちらは古布を使ったタイパンツ。
白の刺繍がアクセントになってますね。

こういう民族系の服は着たことないのですが、前々から興味はあったので思い切って購入。

反対側はこんな感じです。
この柄と刺繍が気に入って、奮発しちゃいました。
最初は紐が短かったのですが、長めのものに付け替えてくださったので、帰ってすぐに着てみることが出来ました。

このホーローの器は、ヤーンボウルの代用にちょうど良いかと思って購入。
大柄の花ガーベラが可愛いです。
帰宅後、軽く洗ってから使ってみましたが、中々良い感じルンルンです。

お店の方がとてもやさしくて、また行きたいお店です。

ズパゲッティのカチューム

テーマ:
ズパゲッティを編み込んだカチュームを2種類作りました。

まず、夏ハイビスカスらしく鮮やかな色味のものです。
お顔周りを明るく見せてくれますよ!

もう1種類は落ち着いた色味のカーキ系ですが、白と黄色が入っているので、暗くなりません。

どちらもクリーマさんに出品中です。

祖母の作品

テーマ:
最近私は、ドレスドレスのタペストリーを製作中です。

こんな感じで、今は周りのクレイジー部分を縫っているところです。

で、熊本の家にも持って帰ってチクチクやっていると、祖母が久しぶりに縫い物をする気になったようです。

祖母はもともと縫い物や編み物が好きでよくやっていたのですが、最近は体がキツくて何も作っていませんでした。

生地選びや配置決めは大体私が口出しします。
本当は祖母の好きなように作って欲しいのですが、本人は
「おばあちゃん、よくわからんから。おしえてね」
といって私に頼んできます。
まあ、私としても頼られるのはまんざらでも無いので、毎回頑張って考えてますよ。

1週間ほど熊本に泊まったのですが、その間にトップが仕上がりました。
後はキルティングとバインディングだけなのですが、体がキツくなったようなので預かって持って帰りました。
残りを仕上げて返す予定です。



しつけが終わったので、これからキルティングに入ります。