クローバー今日の非常食クローバー

お米の粉

株式会社 波里さま

 

 
みなさん、こんばんはニコニコ
 
今日の我が家の夕ご飯は
米粉を使った天ぷらでした割り箸
天ぷらは、具材を切って油で揚げるだけだから、
手抜きができて大好きキラキラ
ナスとピーマンの天ぷら、ちくわの天ぷら、
最後に、余ってしまった衣に、味噌と花見糖(お砂糖)、
唐辛子を入れて混ぜ、一口大の天ぷらを作って出来上がり音譜
家族は、この味噌天ぷらが大好きですハート
 
長年、天ぷら粉や小麦粉とかを使っていたけど、
昨年から、米粉に変えてみたところ、
サクサクのさっぱりとした天ぷらが揚がることに気がついて、
それからは、米粉をストックするようになりましたニコニコ
家族に美味しい って言ってもらえるので
作り甲斐がありますねドキドキ
前置きが長くなりましたあせる
 
 
今日の非常食のお勧めは、
サクッ!と仕上がる
お米の粉
お料理自慢の、薄力粉
グルテンフリー
450g
株式会社 波里さま(栃木県佐野市)
 
 
パッケージ裏を読むと、
1番ミドルタイプ【菓子・料理用】
2番のパン用とがあるようです。
 
小麦粉と同じ使い方ができるということで、
すごく便利なんですよウインク
 
黄色い花天ぷら
黄色い花ホットケーキ
黄色い花ドーナツ
黄色い花クッキー
黄色い花シチューやカレーのトロミ付け
黄色い花すいとん汁
等々、美味しく作れてます照れ
もちろん、ケーキ作りにも良さそうですね音符
 
粉の粒子が細かいから、吸い込んでむせませんようにキョロキョロ
ゲホ、ゲホ、ゲホあせる
この粒子のきめの細やかさが美味しさに繋がっているのかも音符
 
image
 
こちらの製造工場では、
大豆、ごまを含む製品を製造されているそうです。
食物アレルギーのある方はご注意くださいね。
 
こちらは、グルテンフリーなので、
小麦大麦アレルギーがある人の
代用食品にもなります。
添加物の記載もなく、日本米粉協会の推奨を受けています。
国産契約栽培米使用。
 
もちろん、こちらの米粉も非常食としてストックしていますキラキラ
粉物は、貴重な備蓄品。
米粉・たまご・水があれば、何かしらは作れますから合格
もちろん、小麦粉・たまご・水でもオッケーウインク
 
我が家も、ローリングストックを意識して
非常食の備えをしていますビックリマーク
備蓄した食品を賞味期限切れなどで、余すことなく、
家の中で使いながら(回転させながら)
備蓄していけば、その時が来たときに安心ですねクローバー
 
   上矢印
初めてでも失敗しないローリングストックのコツ
についての記事をみつけました。
興味がありましたら、読んでみてくださいねウインク
 

 

 

 

 

 

 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

    上矢印上矢印上矢印

画像、拝借いたしました。
子どもの力で、外で生きる猫さんのために
愛情を注ぎ続けてくれて、本当に感謝しかないです。
このお水を買うことで、猫庭プロジェクトのためになることを知り、
早速、購入しましたクローバー
お水が届いたら、備蓄用にしますニコニコキラキラ
 
 
長々となりましたが、最後に…
拙いブログに、いいね。フォローを頂きとてもうれしいですキラキラ
本当にありがとうございます。
最後までお読みいただきありがとうございましたチュー