今日は、天気も良くて、1日を通して、たくさんのお客様がお越しいただけました。

 

ここのところ、お店の営業に専念しているので、他のことに手が回らず、1日24時間ではなく、48時間くらいほしいと思う日々が、続いています。

 

今日は、午後3時に店を閉めることができ、水天宮で、午後6時まで行われていた、異文化の交流、国際交流をテーマにした、日本の「和」を取り入れたものづくりの作品展示販売、アジアの雑貨やオリジナル作品の販売、浴衣の着付け体験、占いや製作等のワークショップなど、7人の方々が参加されていた、TOKYO HAND MADEさんにお邪魔しました。

 

 

僕のお目当ては、ema styleさんのパウンドケーキ、僕も、妻も、家族のみんなも、emaさんのパウンドケーキの大ファンです。

 

 

今回のTOKYO HAND MADEさんのようなイベントに、emaさんが出店することは、そうそうないので、今回は、事前に予約させていただき、お取り置きしていただいておりました。

 

今回、ご用意いただいたのは、チョコマーブルパウンドケーキ、味噌・うぐいす豆・松の実パウンドケーキ、麹ジャム・杏・くこしパウンドケーキ、リンゴ&プルーンカスタードケーキ、そして、バラで、抹茶&大納言の小分けされたパウンドケーキ2個です。

 

すべて、emaさんの家庭の味、今回のイベントのためだけの渾身の手作りのものです。

 

emaさんがこうしたイベントに参加した時は、極力、足を運んでいるのですが、記憶に残っているものを、以下、ご紹介します。

 

http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-10809392851.html

 

http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-10914717120.html

 

http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-11204047831.html

 

http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-11468381065.html

 

今日の店の営業を終えた後に、食事をし、最後に、2種類パウンドケーキをいただきました。

 

emaさん厳選の「和」の食材、その食材の効能を知った上で、その食材を組み合わせることで、甘さ控えめで、身体に合った美味しい、そのパウンドケーキから、日本の伝統食材の素晴らしさを、どこまでも感じることができました。

 

ちなみに、emaさんにいただいた、食材の説明内容は、以下、転記します。

 

★抹茶&大納言小豆

抹茶カテキン、カフェインを多く含んでいる。抗ガン作用、抗菌作用、抗酸化力(コレステロールの酸化防止、動脈硬化の予防)、消臭効果がある。

 

小豆は、たんぱく質、ビタミンB1,B2、カルシウム、鉄、植物繊維に富む。

疲労回復、夏バテ秋バテ防止、食欲促進、利尿作用などの効能がある。

 

★麹ジャムのパウンドケーキ

麹(糀)は、麦、米、大豆、などの穀物(でんぷん質)に麹菌を繁殖させたもので食品発酵に欠かせない日本固有の伝統食に影響を与えてきた。日本酒、焼酎、味噌、醤油など麹菌は腸内環境を整えるビフィズス菌を増加させる。B1,B2、B6などを含み、疲労回復、美肌効果やリラックス効果がある。自家製麹ジャムは、甘酒を時間をかけて煮詰めたもので、甘みが強く感じられます。このパウンドケーキの砂糖を50%にしてます。

 

杏は、鉄、リン、カリウムを含み、消化不良、貧血予防、下痢などに効果がある。こくしはクコの実のこと、ルチン、ビタミンA1,B1、B2,カリウム、リン、鉄を含み、眼精疲労、めまい、白髪、慢性咳などに効果がある。

生姜(しょうきょう)はショウガであり、ショウガオールやジンゲロンなどの辛み成分がある。発汗作用、解毒、利尿作用がある。

 

★味噌マーブル

味噌は、大豆を原料とし麹による発酵食品であり、アミノ酸やビタミン類が豊富に生成される。抗がん作用、胃潰瘍の予防、老化防止、消化促進、整腸作用、美肌効果などの効果がある。

うぐいす豆(エンドウ)は、たんぱく質、カルシウム、鉄、ビタミンB、C、食物繊維が豊富。食欲不振、しびれ、吹き出物、便秘下痢などに効果がある。コレステロール抑制効果がある。

松の実は、脂肪、ミネラル、ビタミンB1、B6,植物繊維に富む。めんまい、かゆみ、咳、皮膚の乾燥、便秘などに効果がある。

 

市販のパウンドケーキは、甘さが強く、その甘さがいつまでも口に残り、紅茶などで、それを流し込むような印象がありますが、emaさんのパウンドケーキは、その口当たりの程よさが絶妙で、いかにも身体に良いのが伝わり、妻は、「今日、久しぶりに美味しいパウンドケーキが食べられて、寿命が延びたような気持ちになった、emaさんのお礼を言ってね。」と言っていました。

 

僕も、emaさんに久しぶりに会えて、うれしく思いましたが、今回も、挨拶をそこそこ、とんぼ返りで、店に戻り、慌ただしかったけれど、妻の「心底美味しい」という言葉を聞けて、心を込めて、作られた、emaさんに、この場をお借りして、心から、感謝したいです。