• 07 Aug
    • 第11回きたまち打ち水大作戦 15日目 ギターと落語の夕べ。

      昨晩は、吉祥寺Stringsでの、柳家小きんさんとジャズギターの巨匠・小畑和彦さん(六弦亭音生)さんの2人会、「納涼~ギターと落語の夕べ」にお邪魔しました。吉祥寺Stringsでのお2人の会は、夏と年末恒例として、今回で6回目、以前、小畑さんが、北町寄席にご出演の際には、お2人で、出番前に食事に来ていただけたこともあり、小きんさんの新たな一面、今回ようやく拝見することができました。(お写真は、会場にいらした方のものを、お借りしました。)なお、昨日の演目は、以下。19:30~ 30分ほど小畑和彦ライブ柳家小きん&小畑和彦「落語とジャズのコラボ」 ・ 「無精床」中入り21:00~ 六弦亭音生(小畑さんの高座名/ 6弦で、音に生きるという意味なんだそう) ・ 「はてなの茶碗」柳家小きん ・ 「らくだ」小畑さんの巧みなギターと小きんさんの落語の競演について、小きんさんがおっしゃられたことは、お2人の共通点は、お客様との距離の取り方、打ち合わせもなく、ギターと落語が同じ空間で成立すること、互いの技量で、新しい世界が構築されていて、素晴らしく思いました。なお、今日の打ち水は、ニュー北町商店街の北町逸ピンのお店、多彩な国産はちみつが味わえる、吉田養蜂さん。NPOかるがも大家族を、長年支え続けられてきた、お母さんが、水をまいて下さいました。吉田養蜂さんの北町逸ピンのチラシは、こちら。吉田養蜂さんのお母さんに教えていただいたこと、店の横にある、エアコンから出た水を、いつも、一斗缶に溜めていて、その二次利用の水で、粋に、今回、打ち水をしてくれた、その姿、とても輝いていて、心から感動しました。

      4
      テーマ:
AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。