てなわけで、クリスマスです


はい、今年も一人で年賀状を書きつつ、一人酒っす


いやいや悲観的ではなく、今年も年末までやることがたくさんあるというのはうれしいことです。


今年は、ありがたいことに書く人がたくさんいて、うれしい悲鳴なのです。


今年は、初レギュラーをいただきました。


とても幸せなことです。



さてさて、今日はクリスマスということで、クリスマスこぼれ話。


サンタの赤い服、実は赤くなかったそうです。


結構カラフルで、いろんな色がありました。


じゃあなぜ赤になったのか?


それはコーラの宣伝に答えが!


コカコーラが、クリスマスシーズンのCMに赤い服のサンタを起用したのです。


赤はコカ・コーラの色ですよね、それがめぐりめぐって今のサンタといえば赤になったとか



あくまでこれは一つの仮説なので、まあ適当に聞き流してくださいね。



まあ、いろいろことはあとづけが多いということです。


真実を見抜く力は常に必要なんでしょうね。


サンタには、対の悪魔みたいな姿をした人がいます。


これは意外に知られていないことですね。


まあ、僕も写真をちらりと見ただけですが、なかなかおもしろいです。



帰りにスーパーによると、クリスマスの売れ残りに値下げシールを貼るのと同時に、正月のおせちの食材をならべていました。


本当に日本はせわしないですね。


もう、一人暮らしの長い自分にとっては、おせち、はやりません。


でも、そのラインナップを見ると、かつて両親と過ごした正月を思い出すものです。


栗きんとんはたまに買います。今年はどうしようかな


まあ、年の瀬というやつですね。


せわしないなと思ったら、ふと、一人になるといろいろと見えてくるものです。


うーむ、何を言いたいのかわからなくなってきたな


まあ、空を見上げれば、たとえあえなくとも同じ空を見てるんだなと思える自分を大切にしたいなと思います。



ますますわからんな。



まあ、たまにはこんな四方山話…





瀧澤樹