ランチは、Googleで検索したお店

 

美菜ガルテンふるかわに向かいます

 

結構山奥で、迷いながら行くと、

 

山の中の一軒家です

 

 

一日二組、最大8名さましか利用できないお店

 

しかも、完全予約制で、昼か夜のどちらかの営業

 

お店に着くと、沢山の猫たちが、日向ぼっこしていました

 

15分遅れで到着して席に着くと

 

猫たちもへやにはいって、お出迎えしてくれました

 

部屋は、和室2部屋の打ち抜きで、一部屋にたった一つにテーブルでした

 

景色も最高で、遮るもののない丘の上に立つ一軒家です

 

 

ここで、予約した天然木の子懐石を頂きます

2023秋 天然きのこ会席「きのこの詩」

8,250円(予約要)

「きのこの詩」   8,250 円  

前菜数品、お造り、天然きのこ鍋、お食事、デザート付のコース。

 

「松茸どびん蒸し」「焼き松茸」「松茸釜めし」「松茸すき焼き」「天然きのこの炭火焼き」などの単品料理をお好みで組み合わせてお申し付けください。

ただし、木曽の松茸・天然きのこが入荷したときだけ!また、お料理の構成は秋の深まり具合とともに変わります。


メニューがあったので、記念に写メしました

 

 

春、夏、秋、冬とメニューが変わる様です

 

ここのお店は、女将が一人でやっているお店

 

ご主人が1年前に亡くなってから女将が切り盛りしているそう

 

今年は、この辺の松茸が取れなくて

 

今回の会席料理には、松茸は入っていないそうですが

 

地元で取れる木の子が沢山使われている様です

 

 

まず、前菜 木の実の飾りが秋らしさを演出しています

 

 

天然紫舞茸の煮浸し

 

 

柿の白和えと、イグチ(イクチとも言う木の子)の入った茶碗蒸し

 

この中には他に花人参、銀杏、紅葉麩、絹さやが入っていました

 

 

手作りのノンアルコールの甘酒

 

 

甘酒はあんまり好きではないけど、これは飲みやすくて美味しかった

 

 

黒猫が、日向ぼっこに来ました

 

ここで、飲み物を注文

 

 

私は、日本酒を温燗で、地酒の鮫波です

 

とっても飲みやすいお酒

 

 

主人様には、カシス&レモンティー

 

 

たっぷり3、4杯分あります

 

刺身は、サーモン、カンパチ、ホタテです

 

 

ここで、木の子鍋に火を入れてくれました

 

 

 

きのこ鍋 紫占地、いくち、黄占地、ほうき茸、白舞茸、

 

     豆腐、揚げ、菊菜、白菜、三つ葉ネギ、紅葉人参

 

 

味噌味でした、聞いたら、出汁は木の子から出ている様です

 

 

続いて、

 

揚げ物  舞茸、平茸、カボチャ、さつま芋を塩で頂きます

 

 

ここで、箸休めです

 

焼き栗、きなこ白玉団子

 

 

焼き物として、飛騨牛の石焼きステーキ

 

 

よく焼かれた石と別皿で飛騨牛です

 

 

柔らかくて、美味しい

 

ご飯物は、木の子ご飯

 

 

更に、汁物がわりにに、すんきの入った蕎麦が出てきました

 

 

別の猫が入ってきました、6匹も飼っているそう

 

 

水物は、柚子シャーベットです

 

料理が始まって、終わるまでに3時間半という時間が流れました

 

料理の説明を聞きながら、ゆったりとした時間の中で

 

じっくり、料理と向き合っていただきました

 

冬は、ボタン鍋会席になるそうです

 

明日に続くきのこ