続いて、姫路城の、西尾屋敷跡庭園に

 

好古園です

 

 

 

姫路藩主の下屋敷があったこの庭は、

 

姫山樹林を借景とした池泉回遊式庭園となっています

 

九つの趣の異なった庭園群で構成されています

 

まず、レストランが入り口にありました

 

 

さらに進むと

 

 

渡り廊下があります

 

 

その横には、小川が流れています

 

さらに進むと、潮音斎というお茶を提供する建物がありました

 

 

 

双樹庵で、お茶を頂きました

 

床の間の花 河原撫子が鮮やかです

 

 

夏らしい茶器です

 

一人一人のテーブルと椅子で、

 

とても美味しく頂きました

 

 

それぞれ、庭の前に看板があり、

 

わかりやすくなっています

 

 

 

 

築山池泉の庭は看板撮り忘れましたが、

 

 

ここの池に鳥がいました

 

 

 

ここに咲いていた花達

 

 

 

 

 

何故か、ここにシュウメイキクが咲いていました

 

とても広く、暑い日でなければ、ゆったりと散歩したいのですが

 

とても、蒸し蒸しして、暑く

 

一通り見たら、次に進みました

 

明日に続くお茶