今日、いつも使うイオンのカードの請求書が届いた

すると、覚えのない利用明細が載っていた


ESERVICES  05700 HONG  KONG   1087 円   USD   9.74/換算レート111.601円


慌てて、お問い合わせコールセンターに連絡をいれると

相手の連絡先を教えてくれたので取り合えず電話を掛けてみた

すると、

「この電話は、現在使われていません。電話番号をお確かめの上お掛け直しください」

と言われてしまい、又、お問い合わせコールセンターに連絡した



ーーー心配だったので、その前に、ネットで調べてみたら

沢山の方が同じように、同じ会社から請求され困っていた!ーーー


いきさつを説明して、相手が分からないこと、利用した事がないと言ったら

カードの支払い分から不正分を引いて振り込むことになった

振り込み手数料は、、こっち持ち

この点は少し納得がいかないけど仕方がないガーン



さらに、この不正な会社は、来月も請求していると聞き

即、カードの解約を決め、

新しく別の番号のカードを作ってもらうように手配した

そのせいで、何件か引き落としの変更手続きをしなければならないびっくり


この手続きのために、かけた電話時間

約1時間、今は、どこの会社もコンピューターのお音声案内で

いちいち時間がかります



普通に、生活しているだけなのに

知らないうちにカード請求詐欺にあってしまう現代に

不安を感じ、これからもこんな不正が起きるようだったら

カード支払いをやめなくてはと思ってしまった


このカードはほとんど使わないので気づいた

もし、沢山利用しているカードだったら気づかず

そのまま支払っていた

金額が少額なのがうまいと思う

でも、沢山の人から少しずつ集めたらすぐ大金になる

ネット社会では、何が起きるかわからない


パソコン一つで犯罪が起きる世界は怖いと思うガーンガーン