怪しい?資産運用EXOPへ行ってきました。 | 社会人大学生の日常。

社会人大学生の日常。

1人でも生きていけるように…。

2024年7月12日~14日に東京ビックサイトで開催していた「資産運用EXOP(夏)」へ行ってきました。

こういった投資に関するイベントは初めてだったので、楽しみにしていました。

 

ただ、お金に関することなのでこのイベントは「怪しい」と思ったり、そのような噂を耳にしたことがあるかもしれまそん。

私も出展企業は営業目的が主なんだろうと思いつつ、行ってきました。

 

正直な感想をお伝えしますので、参考にしていただければと思います。

 



 

 


資産運用EXPOとは?

資産運用EXPOは、資産運用関係の企業の展示会です。

東京では毎年2回、7月と1月に開催され、大阪でも毎年9月頃に開催されています。

 

FXや国内株式といった投資に関する企業や、FPの企業、不動産企業など、資産運用関連の企業がそれぞれのブースで、投資セミナー、相談会、商談などを行っています。

 



    

入場料は通常5,000円ですが、事前にWebで入場登録をしておくと無料で入ることが可能です。

私は今回、7月14日のイベントへ参加しましたが、14日当日にWeb登録を行っても入場用のコードが発行されたので当日に登録でも問題ないみたいです。


 

資産運用EXPOの楽しみ方

 

 1.いろんな投資情報を得ることができる

私のお目当ては株式投資やFX、仮想通貨だったのですが、不動産投資が圧倒的に多かったです。

株式投資やFXは、ほとんどなかったと感じました。

 

他にも、ベトナム株、ベトナム不動産、ブルーベリー、金、ダイヤ、ワイン、保険といったユニークな投資情報もあるので、話を聞くだけでもいいかもしれません。

 

 

 2.セミナーに参加できる

ブース内で行っているセミナーもあれば、広めのスペースでセミナーを開催している企業もありました。

 

企業のブース内で話を聞くと、どうしても営業の流れになってしまうので、投資の知識を増やしたいという方であればセミナーに参加するのがお勧めです。

 

セミナーの開催時間については事前にWeb上でも公開されているので要チェックです。

 

 

 3.ノベルティがたくさんもらえる

ノベルティ目当てと言っても過言てはない資産運用EXPO.

企業にもよりますがお菓子や金券、割引券、モバイルバッテリーなどがもらえたりします。よほど企業も力を入れていると感じますね。

 

私が実際にいただいたノベルティについては、下記にて紹介しますので参考にしていただければと思います。

 

 

 

資産運用EXPOに参加した感想

3日間とも10:00からの開催でしたが、私が参加したのは13:00頃です。この日は小雨が降っており、湿気は多いですが涼しく感じる日でした。


 

 

 

まずは、ビックサイト内の受付スペースで、事前予約した際に発行されるQRコードと名刺を端末に通して、入場者バッジを作成しました。

 

会場に入って最初に思ったのは、歩いているだけで勧誘の嵐だな…と。

 

歩いているだけで、自社パンフレットを渡されたり、ノベルティ参加の勧誘が多いのでとりあえずもらえるものはもらっておいて、気になる企業があれば話だけ聞くというのもいいかもしれません。

ただ、断るのが苦手という方にとっては少し圧を感じるかもしれませんので身構えた方がいいと思います。

 

また、商談をしている人も多かったので、商業的に感じることもありました。

 

 

中には「ちょっとお姉さん!」とナンパ風に勧誘してくる人や(本当はもっと言ってた…)、「この人がお姉さんとご飯行きたいって~」と発言される方もいらっしゃったので、正直不快な気持ちになりましたね。

そういう人がいるような企業で話を聞きたいと思う訳がないですね…。

 

ちなみに、来場者で若い方はあまり見かけなかった印象です。

 

不動産投では、銀行での審査で年収500万円以上社会人年数3年以上という暗黙の了解があるせいか、20代前半の私は踏み込んだ営業はされなかったです。

(年収500万円未満でも不動産投資は可能ですが、金利が高くなったり審査が厳しくなったりします。)

まぁ、若いからお金はなさそうと思われたのでしょうね。


 

ノベルティについて

 

 1.ノベルティをいただく方法

主に以下のような方法がありました。


・企業の公式LINEを追加

・アンケートに回答(Web又は紙)

・受付でもらった入場者バッジのバーコードを読み取ってもらう

 

個人情報を企業にお伝えしても問題ないという方は、行ってもいいのではないでしょうか。

ただ、電話番号やメールアドレスを教えることも多いので、後日、営業の連絡は来ると思います。これについてはまた日を改めて記載させていただきます。


 2.実際にいただいたノベルティ

企業によって異なりますが、以下のノベルティをいただきました。


・お菓子

・お茶/水

・企業オリジナルのぬいぐるみ

・入浴剤

・モバイルバッテリー

・スマホスタンド

・ミニボックスティッシュ

・旅館/ホテル割引券

・スタバギフトカード(500円分)

・Amazonギフトカード(500円分×1枚、1,000円分×1枚)

・クオカード(500円分)

・書籍(5冊)


これほどもらえるとは思っておらず、荷物がとても多くなりました。

大きなバックを配っている企業もありましたが、もしものためにリュックやエコバックを持って来場するのをお勧めします。

 

Amazonギフトカードについては、1週間後と1ヶ月後くらいに記載した住所へ発送されるとのことだったので、届き次第画像をアップロードさせていただきます。

 

 

中には、ガチャガチャガラガラをした抽選結果によってノベルティが変わる場合もありました。

豪華なものだと、ホテルの宿泊チケットや高級なお肉、ワイン、Amazonギフトカード5,000円分などがありました。今回は残念なことに、こういった豪華なものは当たらなかったです…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書籍は、1,000円~1,600円のものがいただけたので、書籍集めにはとてもいいですね。また改めてじっくり読ませていただきます。


 

 

まとめ

 今回、初めて参加した資産運用EXPOですが、情報収集のために参加してみるのはいいと思いました。ブルーベリーやワインといった聞き覚えのない投資や、新しい投資情報に触れることができるので、とても勉強になると思います。

 

また、無料で様々なセミナーを受講したり、話を聞いたりできるので、投資に興味がある方は行ってみてもいいかもしれません。ただし、投資や金融知識がないと悪い営業に付け込まれてしまう可能性も否定できないので、事前に知識は入れておきましょう。

 

企業の中には、後日行うセミナーの案内をしているところもありました。オンラインまたは指定された場所で参加する形になるので、もう少し話を聞きたいと思った方は参加してみてもいいかもしれません。

 

 

 

そして、セミナーはあくまで知識を得るもので、実際に運用するのは自分自身となります。初心者の方などは、投資顧問サイトやSNSの投資家たちの意見も参考にして日々の運用を行っていくのがいいのかなと思いました。

自分の身を守るのは自分であることを忘れずに投資を楽しみましょう。