はじめまして。

 

スイス中央部にあるルツェルンを中心に、タンドラムとかタングドラムと呼ばれている楽器を弾いています。

タンドラム / タングドラムはハンドパンに似ていますが、実はいろいろと違うところのある楽器です。

 

以前は趣味でピアノとハープを弾いていました。

合唱歴もそこそこ長く、スイスに来てからも地元の聖歌隊で歌ったりしていました。

しかし線維筋痛症を患い、さらに片側顔面麻痺も出てきて、楽器の演奏や歌から一度遠ざかってしまいました。

治療法が確定していない病気と折り合いをつけていく中で、自分にとって音楽がどれほど大切なものかを再認識する機会がありました。

もう一度音楽を奏でたいと思ったものの、線維筋痛症の影響で、昔のように鍵盤や弦の上で指を動かすことはできません。

片側顔面麻痺もあるので、口の周りの筋肉を動かすと、顔面の他の筋肉まで勝手に動いてしまい、管楽器や歌も現状では難しいです。

(片側顔面麻痺は2023年の秋に手術をして完治しました。)

ネットでハンディキャップのある人でも演奏できる楽器を調べ、タンドラム / タングドラムに出会いました。

マレットを握って演奏するのならまだ自分にもできるのではと思い、まずは入門モデルを購入し、弾けるようになると欲が出てもう少し上の楽器が欲しくなり・・・ 今ではレッスン用も合わせると結構な数のタンドラム / タングドラムを所有しています。てへぺろ

 

このブログではそんなタンドラム / タングドラムについて紹介したり、試行錯誤したことを書いたり、演奏動画をお見せしたりするつもりです。

 

よろしくお願いします。