キャンプ座間 桜祭り | ルーのブログ

ルーのブログ

シニア世代の移住にまつわる話

2024年4月6日土曜日、キャンプ座間で桜祭りが開催され、友人と夫と行ってきました。

基地開放イベントは、年3回ありますが、今回の参加で、完全制覇です。

 

花まつりは、桜、屋台、野外ステージと愉しみがたっぷり詰まっていました。

 

立派な桜が沢山あります。

 

どの屋台も人が並んでいますが、段取りが良く、意外と早く購入できます。例えば、生ビールの場合は、注文が入る前に、ガンガンカップにビールを注いでいるので、代金を渡して、カップを貰うだけです。

 

野外ステージは、こんな感じで、自由です。寝ながら足先だけでリズムを取っている人もいましたね。

 

複数のバンドが出演したのですが、バンドが入れ替わるブレイクタイムには、子供が参加できるダンスの曲が流れ、あちこちで子供が踊っていました。初めは、自由に踊っているのかと思い、ノリがいい子達だなと眺めていましたが、「DJが英語でダンスの振りを説明してる?」ってことに気がつきました。英語の勉強になるわ。

 

A-Teamが演奏したDanger zone(トップガンのテーマソング)ですが、この曲をライブで聞くのは初めてで、基地の中で聞く臨場感もあり、最高でした。軍のヘリコプターでも、飛ばしてくれたら、爆音付きで完璧でしたが。。

 

ここでしか食べられないAnthony's pizzaとアメリカCoca Colaでおやつタイム。

このピザは、売り切れるほど、人気があります。


屋台で並んでいた時に、「アメリカのコーラは、日本のと味が違う」と若い子が言っていたのが聞こえました。
夫の感想は「薄い」、私も味見しましたが、少し緩い感じがしたような。。
温度と炭酸の抜け具合かも。