2023年9月5日(火)本日は、向台町サロンの紹介です。

9月になりましたが、まだまだ暑いですね。

サロンに着いた頃は

首筋の髪の毛がお風呂に入ったかのように濡れていました。

 

今日は涼しくなる献立

冷やし中華です。

 

具も麺もタップリの量です。

輪切りにしたオクラがお星さまのよう。

かわいいです。

 

胡麻ドレッシングや甘酢醤油、ゴマのふりかけや辛子もあって

お好みのお味でいただきました!

 

 

付け合わせに焼き餃子もあって嬉しい!

自分のお腹と相談して、餃子は3個にしておきました。

もう 満腹 幸せ!

 

 

 

お茶タイム

 手づくりの水まんじゅうをいただきました。

「え!これ作ったの。売れるわよ!」と感嘆の声が上がっていました。

 

 

本日の読み聞かせ絵本

 

6歳の安里少年が書いた詩に長谷川氏が絵を描いています

 

詩のご紹介

 

とねりこサロンは

戦争経験をされている方も

戦後生まれの方も

参加されていいます。

 

それぞれの思いで絵本の読み聞かせを受け止めます。

 

本日のプログラムには、魚釣りゲームもありました。

スタッフが図鑑を見ながら描いた魚を本物の釣り竿を使って釣りました。

「楽しかった!」

 

平和な一日でした。