2020年3月4月と外出自粛の要請で家にいることが多くなりました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

外出を自粛する今、家での過ごし方の工夫がいります。

子育て中の方は遊び相手や食事つくりなど何かと忙しいですね。

仕事を持つ方は、お子様を預けていた保育園などの施設が閉鎖になりどうされているかしらと心配もします。

 

 休業や失業で緊急で一時的に収入が減って生活が厳しく生活資金でお悩みの方へ

一持的な資金の緊急貸付に関するご案内が出ています。

コロナウイルス感染症の影響で収入の減少があれば対象になる

社会福祉協議会の福祉資金(緊急小口資金)の特例貸付の受付が始まりました。

実施主体である社会福祉協議会が相談を受け付けています。

無利子だそうです。

 

 家にいることの多くなった私の仕事は、家の片付けと布マスク作りです。

日頃は手を着けない場所の物を動かしてビックリ‼

埃がいっぱい。

 

 基礎英語のカセツトテープが出てきました。

すっかり忘れていたのですが・・・・・

いつか、使う時が日が来ると保管していたのです。

時間はいっぱいあります。

「今がチャンス!」

 

 物を捨てられず整理できない私ですが

これは取って置いて良かったと思いました。

でも、何十年前の物です。

使えるかなとの心配もあって・・・

 

 早速、音出しをしてみましたが

残念!英語は聞こえません。

使わない物(使えない物)は捨てました。

 

 友人からのメールや電話は嬉しいです。

お気に入りの音楽の紹介が友人からありましした。

私も好きな曲でした。音楽は心休まります。

また、ご当地の名産品を送ってくださる方もあって美味しく頂いています。

皆とつながっていることを実感します。

この時を、乗り切って行こうと励まし合いました。