5月になりました!薔薇が美しい季節になりました。

2018年5月1日(火)向台町とねりこサロンに伺ました。

テーブルに薔薇が飾ってありました。

ご自宅で咲いているのだそうです。

とても綺麗なので写真に収めました。

本日は月1回の食事会です。

世界の料理をテーマに毎月変化のある食卓を提供しています。

今日は、どこの国かな?と楽しみに伺いました。

 

ベトナム料理を代表するフォーと生春巻のメニューです。

フォーは鳥ガラでとったスープ。

皆さんから「美味しい!」の声が上がります。

 

本日の生春巻きの材料

ライスペーパーにサンチュ、パクチ、水菜、大葉、春雨、エビ、生ハムを巻きます。

生春巻き作りの体験をしました。

ライスペーパーを水に濡らしてお皿に広げてあります。

 

完成品。エビが見えるように巻けています。タレはチリソース。

沢山の野菜が食べられていいですね。

野菜をライスペーパーでまとめてありますので食べやです。

美味しくて「幸せ!」です。

 

 

 ベトナムに旅をした方が見つけた竹で出来た楽器の説明がありました。

木琴でなくて竹なので竹琴。バチが2本セット。

裏側です。

 

竹琴を釣っている足は外してコンパクトに納められるようになっています。

               

        組み立てる位置が分かるように印がついていました。

 

 本日の参加者から、ベトナムが身近に感じられるようになった。

食事に行った時、べトナム料理を食べてみようと思ったとの声が聞かれました。

 雰囲気づくりに、ベトナムの衣装や部屋に流れる音楽、絵本の紹介など工夫がされ

楽しいひと時を過ごすことができました。