こんにちはニコニコ 


昨日は安定した天気で凪と柚子も比較的穏やかな1日でした。今日も天気安定してます。


軟便もぽんぽん痛そうな表情や隠れる様子もなく
フリースペースで自由にバイキングしていました。水分補給や外トイレで出すもの●もしっかり出ていました。ほっとしつつも・・・
少しの軟便はあります。

(いつも長文になってしまいます真顔)

過去に朝からペレット完食も
寛いでいるように見えつつも 
体制を微妙に変えたりで・・・
ん?何か違う?何か気になる‥‥から
1時間で急変しました。
●出ず、牧草食べず、気付けにも反応無く
病院に行くかを主治医の先生と
電話でやり取りしたことがあります。
ガス溜まりになる前にと‥‥
その際に 凪の軟便TIMEが功を奏したことが実際にありました。
遠方通院リスクも配慮くださりご指示いただけるのは有難いです。
受付~看護師さん~主治医への連携で
診察中は折り返し電話をくださいます。
行く準備は全て済ませ待ちます。
だいたい10~20分以内にはご連絡くださいます。
この時は‥自宅でケアとご指示いただきましたが、私が一人の時で不安で自信がなく
経験豊かなうさ友さんへも改めて急性胃拡張の症状も確認したり。
もっと冷静に判断できるようになりたいと同時に
知識とケアの腕も経験積みあげていきたいですおねがい
シニアになればまた変わりますからね
いつもと何か違うキョロキョロ これしか今は
遠方通院リスク回避方法が見つかりません。
早め早めに 臨機応変で対応をするためには
柔軟な頭も必要かなぁ~と感じたり。。
難しい部分ですね‥‥治療とケアと諸々考えると
もう少し
凪の腸の部分に関する考察も必要かな。。。

不正咬合の部分では
凪はまだ一番牧草までは復活してないのです。
2番牧草やイタライがメインです。
それでも 歯のスパイク(尖り)も
一番牧草食べてる柚子より削れていたりします。
凪にはオーツやアルファルファ等のアレルギー症状(下痢等)もあるので牧草選択には
まだまだ苦慮している部分です。

うさぎさんのアレルギー検査。
現在日本に数ヶ所ありますが、こちらはその数ヶ所に入っていないし、そこまではまだ考えていないです。
先生方と推察の域ですが。。牧草MIX内容は凪にはそこも気を付けています。

ペレットも不正咬合に効果的と言われている
『ウーリーブルーム』使ったり、お団子や強制給仕に便利なペレットMIX出しで。
まんべんなく上手に歯を使い食べてくれるので
2年4ヶ月歯削り無しでこれたのは
ペレット複数MIXのおかげもあると思います。
牧草だけでは特に凪には難しかったかなと。
今回ココロさんのsaleでこちらも追加購入しました。
うさ友さんの的確なアドバイスにはいつも感謝ですおねがい
 天気安定は やっぱり助かるね、凪~ラブラブ

動画からも前回診察口腔内カメラからも
 そろそろ凪も削り時と判断しました汗うさぎ
  よく 頑張ってくれました❗

柚子ですが‥‥
昨日は ホリホリや解体が進んでました凝視
ブームがまたここ数日来ています。
散らかる散らかる~
こういう時はトイレも乱れがち笑い泣き

父ちゃんがココロさん30%で購入したばかりのわらっこ倶楽部を早速交換してました。
なかなかのボロボロでしたからタイミング的には良かったのですが‥‥
かなりの量をsaleで爆買いして 
一気に人間が節約になったのは 
何でもガジガジ柚子さまの安全の為です笑い泣き
お腹に異物が入るのは怖くて‥‥
換毛と重なると更に・・・

おなじみうさぎマスター検定でJCRA 
Dr.ツルのエキゾチックアニマル情報室より
 ※内臓など疾患のお写真出ています※


他にも症例写真を見ると怖くて驚き
異物をお腹に入れないためにガジガジ柚子には
わらっこ等のチモシーや口にして大丈夫なお品は助かります。
と言うわけで‥‥
今回メインでココロさんのわらっこ買いました。
今度は 3ヶ月持つかなぁ泣き笑い
でっかい段ボール3箱 並べてる余裕なく
コンテナへ移動後の写真ですが


 わらっこ中心の保管コンテナ爆笑

   今回購入した牧草も少し中へ

牧草は直ぐ使ってしまうでしょうが、通常食べれるロットの牧草などは別の保管方法で別コンテナです。
以前を思えば牧草探しの旅もずいぶん楽にはなりました。
現在4種類くらいの牧草は凪が食べれるの見つかったので、ロット等々の牧草の状態変化に備え
ゆっくりペースで引き続き続けます🌿

 柚子はそれ全部OK牧草なので。
ん‥‥凝視     一瞬・・・

OK牧場思い出しました爆笑←お笑い好き
(失礼致しました。。)

3番牧草も1種類は見つかりました。
前回ブログでご紹介したふたつの牧草追加です。
 


匂いや手触りは父ちゃんがMIX時に
くんくん🐽パー目 どれどれをやっています。
マニアックな父ちゃん向き~ それに

牧草相手は 凪に背後はとられませんし 
       ねっ爆笑


母ちゃん帰宅翌日に到着するようにしていました。保存用コンテナへ移し替えましたが
保管コンテナ3箱はわらっこ関連メイン含む
今回買ったものです。

気になる牧草も購入、ペレットも。
全てココロさんの20%~30%offのお品
諸々2回に分けて頼んだら
福沢諭吉さまが7枚飛びました~魂が抜ける
びっくりな値段ですが
バラバラに仕入れるより送料や割引きでかなり節約にはなるのですよね。
プレゼントもふたり分いただきました。
1年中でないのが救いですにっこり
柚子~御手柔らかにお願いいたします~よぅぅ

いずれ買うならば必要な我が家。。。
sale&まとめ買いは行っちゃいます。
結果 今 親は節約中ですが 爆笑

凪が全く牧草食べない時は
ウーリーさんのイタライ🌿一品頼りでした。
ペレ牧もお世話になりました。
昨年のウーリーさんのイタライより
今はうさぎ畑さんのイタライ🌿を好むふたりなので定期契約しているのもあり
今年はウーリーさんのイタライ購入はさすがに見送りました笑い泣き

まだふたりの病院や母ちゃんの病院や
たくさん行事めじろ押し~
お正月帰省は 臨機応変頻繁に✈️で関東も飛んでいるので特別にしません。できませ~んあせる
義母も緊急入院から一般、リハビリ病棟を経て
今は施設内まずは1ヶ月~3ヶ月。。
このまま施設か?自宅でか?まだわかりません。
だからsaleいけたところもありますねニコニコ

一時期兎界?仲間で流行ったこちら↓
目は老眼も加わり視力的には0.1 以下ですが
こちらの兎視力検査は一番下まで見えます爆笑
みなさんも同じではないかと。
凪と柚子を迎えて
新たな病気発症でしょうか・・・(笑)

子どもの健康管理出来る幸せ✨を
凪と柚子にもらえるのは感謝だなぁ~と思うのですよね飛び出すハート
と、共に親の私たちも健康管理にも気を付けねばですよね。

長くなりましたが
私こと 人間の話も。

両親関連以外の今回外出した用事の
ひとつ目の恒例 乳癌術後検診 
無事に今年もクリアしてきました~ニコニコOK

マンモグラフィーは毎回痛くて苦手ですあせる
特に線維筋痛症の持病持ちで痛みが後まで残るのもあり本当に嫌い真顔 
毎回冷や汗で汗だくに‥

私の乳癌はエコー検査ではわからず
マンモグラフィーで見つけてもらいました。
だから嫌いでも受けねばとなっています。

年齢重ねて今回は前回よりはまだ痛みがマシに感じました。
お恥ずかしい話ですが 人間の胸も老化している訳ですね笑い泣き 乳腺の発達の関係と申しますか。

かなり乳房内の石灰化は増えていましたが
(画像白い点々がいっぱいキョロキョロ)
こちらは心配ない部分 再発 新しい乳癌もなく
問題ない診断をいただきました~ニコニコ

チモシーアレルギーやうさぎ上皮アレルギー持ちの母ちゃん 造影剤アレルギーもあり
CT等も造影剤無しでの検査になるので
1年に一回は未だ検診を受けています。
さすがにPET 検査は薬剤使いました。
当時の薬剤 すみません。覚えてないです。
いっぱい検査あったので汗

いつからか?と言われたら 記憶にないけど
私は赤ちゃん生んでない
(頑張ったけど駄目だった経緯も子宮内膜症等)もあります。確か‥胸に小さなしこりを見つけたあたり。。その時は良性でした。そこからかな。

一度だけ乳癌発症前の通常定期検診で
もうそんなに検査しなくても良いんじゃない?って言われてちょっと悲しくなり止めようとしたことがあります。

心配性の父ちゃんと大喧嘩して
しぶしぶ根負けして受けた検査で見つかったのが乳癌でした驚き   ですから 
こちらは父ちゃんに従うことにしていますニコニコ

だいたい病院行くの面倒くさい母ちゃんですが
しぶしぶ受ける検査で大腸癌も見つかったり
意外と父ちゃんの勘みたいなの当たる笑い泣き

はいはい、やりますよ。。
次行ってみよー❗です。
胃カメラ・大腸内視鏡検査も引き続きクリアしていきたいと思いますウインク

スケジュール調整、予約の関係で腸の内視鏡検査は来年に持ち越しになりましたが(痛みコントロールの麻酔量の関連で遠方通院先で)
前回引っかかり
昨年ピロリ菌除去した経緯ある胃カメラから先にとのこと。
胃カメラは近場の病院で受けます。

いたんですよー まさかのピロリ菌泣き笑い
母ちゃん世代は 田舎のじぃちゃん家に井戸もありましたからね。
私たち世代のみなさんもお気をつけて~
 

(日本消化器内視鏡学会からお借りしました)

そして 

現在闘病中のかたも 負けないでくださいねおねがい

治療は時に辛く 周囲に理解されないことも
あるかもしれません。
私みたいに両家親に隠れながら治療するかたも
いるかも知れません。

自分に甘くて良いと思ってます。

治療に加え 出来ないことがどんどん増えて
情けなくなることも出るかも知れません。
治療中 別の疾患が併発することもあるかもしれません。

人間も動物も 同じように感じます。
いくつも抱えても 次に何見つかっても

何度でも何度でもとドリカム歌じゃないですが 次はなんだ!?と もしまた見つかっても
守るべき存在のために 自分自身のためにも
その時は母ちゃんも また対応しますニコニコ

人間も 動物も 同じに考えていきたいです。
どこまで闘うか。。は‥‥
その時が もし来たら また考えます~照れ

おいちー 楽しいー を
こどもたちとする生活
それが今の一番の幸せドキドキ

今は治る病気になってきた癌ですが
予後が厳しい箇所や発見時期によるのもまた事実です。早期発見は大事に思うのです。
治療も必要に思うのです。。。

今は辛くても
いっぱい次から次と問題や悩み出てきますが。。

みんな みんな 元気な生活をイメージして
負けないでくださいねおねがい

色々言われることもあります。
心配くださり 良かれと思ってもありましたが
私は治療中は全てそれは絶ち切ってきました。
そうしないと 病気に関しては強くなれなかった部分です‥‥たとえ身内でも。
元気になったら
また 復活することも出来ます。
復活出来る方だけで良いと思ってます。

そのかたは 
私にとって 今も大事な方ばかりですキラキラ


帰宅後 駆け足道中だったせいか
まだ体調回復せずではあります。
凪と柚子とマイペースで今日も行きます。
明日はまた別件用事で今は休めない。
寝付かないようにぼちぼち動くのが
今の母ちゃんの一番の仕事かもですね~照れ

私の持病の線維筋痛症についても少し経緯、経過を書いてみようと思います。
発症したのは乳癌治療中からでしたから。

たくさんの子どもたち 親であるみなさんも
癌や難しい病気と闘って頑張っています。
元気になりますように🍀

心折れそうな時は ツラい きついって
動物も人間も声に身体に出して欲しいな。
(うさぎさんは声には出さないと思いますが)

それも治療のひとつだと思っています。
お大事にしてくださいねおねがい
陰ながら応援しか出来ませんが
みんな みなさんの回復を祈っています。
今日も穏やかな1日で過ごせますように。

いつも長文 まとまりないブログを最後まで
読んでくださり ありがとうございますドキドキ

凪 柚子 母ちゃん