madVR・Anime4K・SVP3などのインストール方法は、こちらへ
MPC-BE・madVR・Anime4K・SVP3・LAVFilters インストール方法
madVRの設定は、こちらへ
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4Kモニターを買ったことだし、アニメ専用ですが軽くて高画質な
シェーダー Anime4Kを導入してみました。
Anime4Kサイト
https://github.com/bloc97/Anime4K
導入方法
https://github.com/bloc97/Anime4K/releases/tag/v0.9
https://github.com/bloc97/Anime4K/blob/v0.9/HLSL_Instructions.md
HLSL シェーダーを使用します。
HLSL シェーダーのダウンロードは、
https://github.com/bloc97/Anime4K/releases/tag/v0.9
2019/9/9現在、HLSL シェーダーは v0.9 になります。
インストール:
①ダウンロードしたzipファイルを解凍
②解凍した.hlslファイルを 「%AppData%\MPC-BE\Shaders」にコピー。
エクスプローラーのアドレスバーに %AppData%\MPC-BE\Shaders を貼り付けて Enter
で、該当のフォルダが開きます。
↓
③MPC-BEでHLSL シェーダーを登録します。
動画の解像度により、登録内容が異なります。
1. MPC-BEのメニュー
シェーダー → シェーダーを選択
2. 「シェーダーの合成」画面で、
・ リサイズ後のピクセルシェーダーを有効にする にチェック
・下の欄にフォーカス(下の欄にシェーダーを登録する)
3. 上のコンボボックスから シェーダーを表示させて、[追加]ボタンで追加。
1080p以下の場合
-Anime4K_ComputeLum
-Anime4K_Push
-Anime4K_ComputeGradient
-Anime4K_PushGrad_Weak
1080pを超える場合
-Anime4K_ComputeLum
-Anime4K_Push
-Anime4K_ComputeGradient
-Anime4K_PushGrad
注:Anime4K_Pushは、線を細くするオプション。
特定のアニメで効果が不十分な場合は削除します。
4. シェーダー登録後、シェーダーを有効。
5. EVR(カスタム プレゼンター) を使用している場合は、
オプション - 映像
表面形式 を 16-bit Floating Point
に設定します。
madVRの処理時間は、30msを超えないように。
(動画のフレームレートによります。)
https://github.com/bloc97/Anime4K/blob/master/HLSL_Instructions.md
にmadVRの設定例があります。
※上記URLの設定例は、アニメ専用だと思います。
実写だと、ヌメっとした感じで見れたものではありません。
リサイズ後にAnime4Kのシェーダーが適用されます。
つまり、madVRの処理後(madVRのシェーダーも含む)に
Anime4Kのシェーダーが適用されます。
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MPC-HC の場合は、もっと簡単で、
[シェーダファイルを追加] で 登録可能なシェーダを追加し、
その後に、[サイズ変更後のシェーダに追加]で追加します。
また、複数の設定(プリセット)を登録できるので、
1080p以下 と 1080p超 を登録すれば、簡単に切り替えることができます。
参照: