偉大な先輩方の思い出 | アンダー気味な日記

アンダー気味な日記

オレもいつしか大人よ。

今日は土砂降り。多分ここ半年で一番悪い天気だった。

そんな中、最寄りの空港にやってきた。

ここはいつ来ても天井が青い。

 

…そういうコンセプトってことか!?

一人テンションが上がってしまったのだが

その意見を共有する相手はここにおらず。

 

 

 

 

今日空港に来た理由は、

今日オレの後任の駐在員がついに日本からやって来たから。

自分の後任だからオレがわざわざ出向いてみた。

にしても空港で人を待っていると思い出す…

 

 

オレが昔、ただの出張者だったとき

何度も色々な空港に駐在員の方が迎えに来てくれたことがあったが、

会うとみんな最初に挨拶がてら握手をしてくる。

あと最後も。挨拶で握手するのはうちの海外駐在員の特徴だ。

それが最初は慣れなくてな。

すごい人たちだなって思ってた。

大人になってからオレ握手なんて一回もしてなかったから。

 

結局アメリカでは挨拶で握手するのがお決まりというか

習慣だっただけなんだけど。

ちなみに最近だとコロナの影響もあって、

手じゃなくお互いの肘を軽くぶつけ合って挨拶とすることが多い。

外人がやってると格好いいんだなこれが。

 

 

あともう一つ、

みんなして出張者のスーツケースをクルマまで持ってくれる。

みんなオレの年上ばかりなのに。

「良いから良いから」と。あれもよく分からなかった。

申し訳ないなと毎回思ってた。

 

 

 

なんてしているうちに後任の彼がやってきた。

オレも駐在ぶりたかったが今回、握手はさすがに無理だなと思った。

スーツケースも出来れば他人が触らない方が良いだろうなとも

思ったけど、一応それだけは運んであげた。

てか後任の人オレの先輩だし。

 

もう年末か。あっという間ですね。

風邪だけは引きたくないー