毎日の授乳がなかなかうまくいかず、混合で育てていましたが、いよいよ私のおっぱいからは母乳が出なくなりました。

今思えばもう少し粘れば母乳育児もできたのでしょうが、そのときの私は疲労とストレスでボロボロでした。

 

生後1か月…。

まだまだ早いといわれるけれど、完全ミルク育児に切り替えよう。

そう思い、旦那さんにも相談をして甘ミへ移行しました。

正直自分の母乳で育ててあげられないことがすごくショックでしたが、私の気持ちが弱いばかりに粘ることができませんでした。

少し余裕の出てきた今ならって思ってももうすでに遅い。

 

しかし完ミは完ミのよさがあります照れ

腹持ちがいいのとどれだけ飲んだかがはっきりわかる。

そして、体調が悪いときやどうしても外出しなければいけない時も家族にみていてもらえる。

この点はすごくよかったです。

 

ただし、ミルク代がかかるし作る手間、洗う手間もかかりますえーん

それは各家庭の状況で合うほうでいいと思います!

 

今はミルクもよくなってきてるし、完ミだから育たない、愛情を感じないなんていうのは嘘です。

ミルク育児でもしっかり育つし、目を見て授乳すれば愛情だってしっかり感じられるはずです。

 

でも、やっぱり母乳で育てていないということに対して意見を言う人もけっこういるんです。

 

「どうして母乳をあげないの?」

「ミルクだけなんてだめだ」

「ミルクより母乳のほうがいいに決まってる」

「母乳じゃないと抵抗力も弱くなってこの子がかわいそう」

 

相手に悪気がないのは十分わかっています。

ですが、訳あって母乳育児ができない人にとったらこれほど酷な言葉はありません。

 

私だって母乳で育ててあげたかった

 

逆に

「ミルクでもしっかり育つし、大丈夫」

と言われるとすごくホッとします。

 

妊娠中もそうですが、育児をしていても何気ない一言に傷つくことけっこうありますよねチーン

 

私的には

「かわいそう」

という言葉がもっとも辛いです・・・

 

何気ない一言…私自身も気を付けようと思いましたね。