今回は私が準備して実際に使わなかったものを紹介します。

 

*洗浄綿*

これは本当に必要なかったですねチーン

産む前はおっぱいを拭いたり、赤ちゃんの手口を拭いたりするのに使うかなーと思って買ったのですが、病院で「今はおっぱいを消毒したり拭いたりしないですよ」と言われました・・・

ちなみにへその消毒も今はしないそうです…。

なので、全く使うことがなくて仕方なくその辺拭いたり、手口を拭いたりするのに使っています。

 

*搾乳機*

これは人によりますよねあせる

私は残念ながら事情があって母乳育児ができませんでした。

今は完ミで育てているので、搾乳できず必要ありませんでした。

 

*母乳パッド*

これも搾乳機と同じ理由です。

 

*赤ちゃん用の櫛*

うちの息子は全然髪の毛が増えず、伸びず(笑)

梳かす髪の毛がありません真顔

 

*ベビーパウダー*

保湿剤は毎日使っていますが、ベビーパウダーは使うことが全くない!

パウダーをつけるとかえって肌がかぶれてしまったのでこれも必要なかったですね。

 

*沐浴剤*

これはあまり肌によくないみたいです。

しかも沐浴時期にしか使わないので、余ってしまいます。

正直沐浴剤を使うのであれば、全身ソープで洗ってあげたほうが肌にもいいし長く使えますぼけー

 

*前空きパジャマ*

これは、わざわざ入院のために購入しましたが正直家にあるもので代用できた気がする真顔

 

*授乳クッション*

私は授乳の時クッションがないほうがあげやすかったです!

そしていちいちクッションをセットするのが面倒だった・・・

ただ、抱き枕として使う分にはとても重宝しましたデレデレ

 

*産褥ショーツ*

パジャマ同様、代用できた気がする…

 

*骨盤ベルト*

これはできたらしたほうがいいです!

ですが、私はこれを付けるとどうもお腹が痛くなってしまって合わなかったので1ヶ月ほどで使用するのをやめましたえーん

 

ここからは使うけど、数はいらないものを紹介します

 

*おくるみ*

なぜかお祝いでガーゼのおくるみばかりもらいました笑い泣き

ありがたいですが、正直2~3枚あれば十分です。(笑)

 

*ガーゼ*

ガーゼ20枚セットのものを購入しました。

が、これも10枚もいらないくらいです・・・

むしろハンドタオルとかハンカチのほうがたくさんいるかも真顔

 

 

本当に人によって必要なものやいらないものって変わると思いますが、私の場合はこれでしたねすまいる

次回は活躍してくれたものを紹介します乙女のトキメキ