妊娠後期になると心配なのが、陣痛がきたときはどうしたらいいのかということ。

出産経験がないとどれくらいの痛みで病院へ行けばいいのか、どれくらいの時間で赤ちゃんが出てくるのかなんて全く想像がつかないですよねポッあせる

 

産む予定をしていた病院までは車で片道30分ほどかかる距離で、京都なので時間帯によれば交通量が増えるためもっと時間がかかってしまう…

一番嫌なのは、自宅や向かっている途中で赤ちゃんがでてくること真顔

まぁ初産婦なので、そんな心配はほとんどしなくてもいいのですが。

 

入院のために準備しないといけないものもわからないし、何もわからないのでとりあえず病院がやっている母親学級へ旦那さんと一緒に行くことにしました。

 

助産師さんが出産までの流れを教えてくれたり、経産婦の方の話を聞いたりして陣痛への対処方法、病院への連絡のタイミング等を教えてもらいましたすまいる

 

そこで初めて知ったのですが、初産と2回目以降の出産で倍くらい出産までにかかる時間が違うんですね・・・

いろいろ教えてもらったのはいいのですが、妊娠出産でありがちな

「結局そのときのお産や人によって状況が変わる」

だから絶対こうしないといけないとか決まってないのが本当に困りましたチーン

 

参考になるようであまり参考にならない…(笑)

 

それでも同じような悩みをもつお母さんや出産を経験してこうだったという話を話してくれるお母さんたちと話すことができたので、母親学級へ行ってよかったですちゅー