わからなくていい | 自分が自分のお医者さんになる

自分が自分のお医者さんになる

なんとなく幸せな、心地よい毎日を過ごしていきましょう。

昨夜は

からくり☆ちゃねる YouTube LIVE

でした。

今朝目覚めたら???

まずは秋空の下で深呼吸~

私は基本的に毎日、

この世とおさらばしたと思っていて、

あぁ、なんだかこの瞬間も生きている…

そんな感覚で生活しています。

そんな気持ちを口にすると、

周囲の人が異常に嫌悪感を示し、

意識を変えさせよう、

更生させようとするとする圧力が加わり、

思いが理解されることはありませんでした。

そんな状況のため

「なんのために生きているのか?」を

考える時間は多いです。

たぶんこの案件で

ぐるぐる思考になりやすいというのもあるかも?

LIVE中のお話でありましたが、

「なんで生きていないといけないのかは

 死ぬ直前までわからない」のだそうです。

だから

「わからなくていいんだ!」とあきらめることが

前進する力になるとおっしゃっていました。

なぜ生きているのかというのは

漠然とした疑問であるけれど、

日常生活では

その生きづらさの原因を細部に探りがちです。

ある一点だけを凝視していると

全体像が見えにくくなってしまって、

結局は何もわからなくなる…。

ちっちゃなわからないに

メッセージを見い出そうとするのではなくて、

わからないままに流していくことも大切で、

わからないまま進んでいって

全体の流れで来たものを受け取る、

そんな心の持ち方が良いようです。

今の季節「秋」の過ごし方についても

お話されていました。

秋といえば「実りの秋」。

夏までの、自分の心と体の総決算時期だそうです。

もしも体の不調を感じているのであれば、

無理して頑張っていたこと、

好きだと思っていたけど我慢だったこと、

そこを見直す時期にすると良いそうです。

ナズルワンでのお話は楽しいそうで、

YouTubeのメッセージも盛り上がっていました。

いつもなんとなく何かを得ようと、

全部を理解しようと

聞き入ってしまいますが…

楽しむ余裕をもちたいなぁ。

もう一つは

負の感情であっても口にできるようになりたい。

ゆるりと

流れに乗って進んでいこうと思うのでした。