自分の変化 | ☆ とんちくんの日記 ☆

自分の変化

一昨日にも書いたが,新しい環境に身を投じて2か月が過ぎようとしているが…,

当り前なのかもしれないが,自分がいろいろ変わってきていることにふと気づいた。





1.遠視(老眼)

昨年頃から,老眼鏡が手放せない状態になっていたのだが…,

一昨日くらいにふと気づいた。

老眼鏡を一応鞄に入れて持ち歩いてはいるのだが,最近使っていないことに。

というか,使う必要性を感じていないことに。

良く覚えていないが,今月初めに試験を受けた時に使ったような気がするのだが,それ以降は恐らく使っていないと思う。

何故だかよくは分からないが…,

4年5か月のフリーター生活(と社長からよくからかわれるが,実際には働いてもいないのでプー太郎?)では近くのものを余り見るということをして無かったので,通常以上に遠視が進んだのかもしれない。

それが,仕事をするようになり,いろんな書類等を見ることにより,目をリハビリすることができたのかな。

給料を貰いながら,リハビリできたなんて,ありがたいことだニコニコ

20歳ころのように完全に戻った訳ではないとは思うのだが,日常生活においては特に老眼鏡の必要を感じなくなった。





2.会話

 以前と比べて,最近良く喋るようになった。

  ・仕事上,必要に迫られて話をする機会が増えた

  ・単身赴任のため,妻とは電話で話しをすることの方が多くなったが,逆に話をする時間は増えて,内容も濃いものになった

 ということも理由として考えられるが,

  ・前より声が出るようになった(大きくなった)

 ことも理由の一つかなという気がしている。

 というのも,実は,今の会社では挨拶にとても力を入れているからだ。


---------------------------------

(1)出社時

 会社の事務所のドアの前で,目一杯大きな声(以下全て同様)で

  「おはようございます!」

 と言う。

 それに対し,先に出社していた全員(社長,専務を除く。以下同様)

 が起立して(以下同様),同じく大きな声で

  「おはようございます!」

 と挨拶を返す。


(2)社長室に入る時・出る時(中に誰もいなくても)

 社長室(社長と専務の部屋)に入る時,

 「失礼します!」

 と言う。出る時も,

 「失礼します!」(失礼しましたではない)


(3)指示を受けた時,お得意様や業者の方が帰られる時(対応者以外)

 「ありがとうございます」

 と言う。


(4)外出する時(出張,昼休憩等)

 「行って参ります!」

 それに対して,

 「行ってらっしゃいませ!」

 と言う。


(5)外出から帰って来た時

 「ただ今帰りました!」

 それに対して,

 「お帰りなさいませ!」


(6)退社する時

 「お先に失礼します!」

 それに対して,

 「お疲れさまです!」


(7)会議,打合せを始める時

 まず進行役等が

 「○○会議始めます!」

 と言うと,他のものは

 「始めます!」

 と応答する。


(8)会議,打合せが終わる時

 「○○会議終わります!」

 に対して,

 「終わります!」


---------------------------------


といった感じだ。

これは,直接こうしなさいと言われた訳ではないが(最初はそうだったのだろうが),先輩達がみなそうしているので,同じようにしているだけなのだが…。

私が最初にこの挨拶を聞いたのは,5月連休明けの面接の時。

ちょっとびっくりしたが,体育会系ですがすがしいなあという感じがして,おかしいとは全然思わなかった。



因みに私はこの挨拶の方法がとても気に入っている。

独立することができたなら,そのままマネしたいとさえ思っているにひひ


何故気に入っているか?理由はいろいろあるが,


○他のメンバーの状態・行動が確実に把握できる

 事務室から出ていく時,お手洗いに行くのか,外出するのか,退社するのか,…

 他のメンバーは電話中であろうが,会議中であろうが,把握することができる。


○声に出していうことによって,自分の気持ちを切替えることができる。


○明るい挨拶(言葉)を言ったり聞いたりすると,それを言った人も,聞いた人も「元気」になる。

 お客さんがいらっしゃっても,この挨拶は当然のごとく実行されるので,外部の人もこの挨拶を聞くことになる。

 社長によれば,会社にやってこられたお客さんから後日,「(この挨拶を聞いて)元気をもらった」と喜んでおられたそうだ。




私としては,会社にいるだけで,一日何回も発声練習していることになる。

お金を頂きながら,発声練習をさせて貰っているなんて,なんて有り難いことだニコニコ

と感じている。








他にも変化したことはあるのだが,長くなってきたし,お腹もすいてきたので,今回はこのあたりで…。