SEO対策壱,トンケン経営研究所【高品質・中長期】価格に見合う価値を提供

東京都のSEO会社、トンケン経営研究所 SEO事業部の「1代目SEO情報ブログ」。Tonken SEO情報ブログ壱


テーマ:
SEO対策 を行う場合は、レピュテーション(Reputation)を意識せねばならない。
レピュテーション(Reputation)というは、日本語にすれば「世評、評判」という意味。
特にSEO対策 では、レピュテーション(Reputation)を「世評」の意味で使う。

世評というのは、社会における評判のこと。
検索エンジンは、この社会がどう貴方のページを評しているのか?を重視する。
SEO対策 」について書いたページを、社会が「アクセスアップ」についてのページと評すれば、貴方のページのトピックは「SEO対策 」では無く、「アクセスアップ」となる。
つまり、貴方が「SEO対策 」について書いたページが、「SEO対策 」では無く「アクセスアップ」というキーワードで検索エンジンで検索された時に上位化されるようになる。

貴方が、キーワード「SEO対策 」でページ内部を最適化させたとしても、検索エンジンはそのページを「アクセスアップ」のページと解釈する。
それくらい、レピュテーション(Reputation=世評)が貴方のページのトピックに大きな影響を及ぼすのだ。
検索エンジンにとっては、貴方が自ページをどう評するかよりも、社会(他のWebページ達)が貴方のページをどう評するかを重視するのだ。

実際、これは現実社会でも同じだ。
貴方が、「私はSEO対策 の達人だ!」と自称しても、社会がそれを認めない限り貴方はSEO対策 と達人では無いのだ。
この考え方を検索エンジンも取り入れている。
貴方のページが何のページなのかを判断する上でレピュテーション(Reputation=世評)を参考にするのだ。

検索エンジンにインデックスされている他のWebページ達が、貴方のページをどう評するのか?(レピュテーション=世評)で貴方のページのトピックが決まる。
もっと正確に言うと、貴方のページに向けてリンクを張っているページが、貴方のページをどう評しているか?で、貴方のページの主たるテーマ(=キーワード)が決まる。
レピュテーションを考える場合、貴方のページのリンク元になっているページでどう評されているかを見るわけだが、大きく見ると三つに分けられる。

1,リンク元のアンカーテキスト
2,リンク元のタイトル
3,リンク元のコンテンツ部分(要はページテーマ)

実際、SEO業者 のトンちゃんはもっと細かくレピュテーションを細分化して分析しているが、一般のSEO対策 人はそこまでやる必要は無いので詳しい事は書かない。
検索エンジンのアルゴリズムは、レピュテーションを分析する時に少なくとも上記の三つをリンク元ページで見ている。
アンカーテキストやタイトルやコンテンツ部分でどう貴方のページについて評しているかを見ているのだ。

ついでに言っておこう。
検索アルゴリズムは日々改良を加えられているわけで、上記三つだけでもそれぞれをどれくらい重視するのか?の比率は変わっていく。

検索精度を高める為に、アンカーテキストの評価を高める必要があると検索エンジンの中の人が判断すれば、アンカーテキスト部分のキーワードが貴方のページのトピックに大きな影響を及ぼすようになる。
検索精度を高める為に、タイトル部分の評価を上げる必要があると検索エンジンの中の人が判断すれば、タイトル部分のキーワードが貴方のページのトピックに大きな影響を及ぼすようになる。
「んー最近は、SEO スパムがすごいなぁ。よしっ、アンカーテキストの評価をゼロにしよう!」と検索エンジンの中の人が決定すれば、アンカーテキスト部分のキーワードは一切貴方のページのトピックに影響を及ぼさなくなる。
ここに、今書いた上記三つのケースは今後起こり得る事である。

ちなみに、SEO 業者であるトンちゃんがGoogleやYahooやBingの検索エンジンの担当者だったら、SEO スパムを駆逐する為にある条件を満たすアンカーテキストの評価をゼロにするでしょうな^^。
これを実行すれば検索精度が大幅に上がる事も分かっている。
その条件が何のかは内緒。
これもまた、今後起こり得る事なので^^。
SEO 業者なら検索アルゴリズムの今後の変化を先読みして動かないと駄目ですわな。
検索アルゴリズムが改良される度に自動で自サイトの順位が上がって行くようなSEO対策 が重要だ。
基本的に検索アルゴリズムは、改良・改善の方向で進化してきているので。
しかし、YST(Yahoo検索)に関しては、検索アルゴリズムの改悪もあり得るので要注意^^;。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

トンちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。