■検索語順で検索結果は変わる。検索語順を意識する。例:「SEO 初心者」と「初心者 SEO」 | SEO対策壱,トンケン経営研究所【高品質・中長期】価格に見合う価値を提供

SEO対策壱,トンケン経営研究所【高品質・中長期】価格に見合う価値を提供

東京都のSEO会社、トンケン経営研究所 SEO事業部の「1代目SEO情報ブログ」。Tonken SEO情報ブログ壱


テーマ:
検索語順で検索結果は変わる。
ゆえに、Webページに対して、検索語順を意識したSEO対策 を施していくことが大切だ。

先日、「とんちゃん ブログ」で最適化させたページを作って投稿したわけだが、投稿後すぐにGoogleにインデックスされた。
早速、「とんちゃん ブログ」で検索をかけてみたが2位で先日のページが出てきた。
では、検索語順を替えて「ブログ とんちゃん」だとどうか?
結果は2位。

トンちゃんSEO対策|検索エンジン対策(=SEO)<SEM<経営-とんちゃん ブログの検索結果 トンちゃんSEO対策|検索エンジン対策(=SEO)<SEM<経営-ブログ とんちゃんの検索結果

上に掲載した検索結果のキャプチャ画像を見ると分かるが、どちらの検索も、1位、2位のページは不動だが、3~5位のページはそれぞれ異なる。
キーワード「とんちゃん」と「ブログ」の左右を入れ替えただけで検索結果が変わってしまう事に驚く方もいると思う。
トンちゃんも初めて気がついた時にはビックリした。
複合キーワードの検索語順をひっくり返しただけで、こんなに検索結果が変わってしまうのか^^;と。

SEO の実験と研究を突き詰めて行っていくと段々意識が拡大してきて、このような変化に自然と気がつくようになる。
これは、SEO をやっている人だけに限らない。
どんな分野でも当て嵌まる。

アフィリエイトでもドロップシッピングでもショッピングサイトの運営でも同じ事である。
情報商材や高額のセミナー等で教えられている事などに頼らずとも、本気で一点に集中してやり続けていけば自然と気づく事ばかりだ。
そして、この「自然と気づける」領域に入るまでは、どんな分野でも稼げるようにはならないというのが現実。
Web上で売上を上げんが為に活動する多くの方に当て嵌ることだが、一点に集中する力が弱過ぎる。
「コロコロ、コロコロと、あっちに手を出し、こっちに手を出しとやらないで、ひとつの事をトコトンまでやってみんかい!」と言いたくなる。
トコトンやり抜いて、「自然と色々な事に気づく」領域にまで達しないと十分な売上が立たんでしょうに^^;。
膨大な時間と労力と費用を費やしながら、損益分岐点を超える前に音をあげて放り出してしまう人が多い。

あっ、いつも通り話がそれた(笑)。

検索語順についてだが、YahooでもGoogleでも検索語順を入れ替えて検索すると異なる検索結果が表示される。
この事はSEO対策 の基礎として覚えておかねばならない。

先程Googleでの例は示したので、今度はYahoo検索で見てみよう。
Yahooで複合キーワード「初心者 SEO 」と検索してみてほしい。
そうすると、3位(2350万ページ中)でトンちゃんの弟子のサイトが出てくる。
「SEMの中のSEO対策 ‐初心者に理解できるように噛み砕きます」というタイトルのサイトだ。
まぁ、中身をSEO 初心者が咀嚼するにはかなり厳しいものがあると思うが、一応題名には初心者とつけてある。

で、今度は「SEO 初心者」で検索してみると?
弟子のサイトは4位(2360万ページ中)で登場。
Yahooにおいても「SEO 」と「初心者」の検索語順を入れ替えると検索結果が変わる事が分かったと思う。

トンちゃんSEO対策|検索エンジン対策(=SEO)<SEM<経営-「初心者 SEO」の検索結果画像 トンちゃんSEO対策|検索エンジン対策(=SEO)<SEM<経営-「SEO 初心者」の検索結果画像

SEO 」と「初心者」の検索語順を入れ替えての検索結果の場合、1位から5位まで完全にバラバラである。
ページを「SEO 初心者」で最適化させた場合は、「SEO 初心者」で検索の上位にランクインする。
ページを「初心者 SEO 」で最適化させた場合は、「初心者 SEO 」で検索の上位にランクインする。

検索語順次第で検索結果が大きく変わってしまう事をSEO 初級者は良く理解しておく必要がある。
YahooであろうとGoogleであろうと、複合キーワードの検索語順を入れ替えると検索結果が変わってしまうのである。

検索ユーザーがどういった検索語順で検索してくるのかを先読みして待ち構えているのが、SEO の中級者や上級者。
検索語順を意識してSEO対策 を施すのが、SEO 業者。
検索ユーザーを自分の手の上で意のままに、コロコロ、コロコロと転がすのが実力のあるSEO 業者でござる^^。

トンちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。