SEO対策壱,トンケン経営研究所【高品質・中長期】価格に見合う価値を提供

東京都のSEO会社、トンケン経営研究所 SEO事業部の「1代目SEO情報ブログ」。Tonken SEO情報ブログ壱


テーマ:
ホームページの文字コードはUTF-8が良いと思う。
自分のオリジナルホームページを作りたいと思っているホームページ作成 初心者の方は、文字コードでUTF-8を使うのをお勧めする。
なぜか?
それは、あとあと自分のホームページでやりたい事が増えてきた時の為である。

自分のホームページをJavascriptを利用したAjaxサイトにしたいと思った時に都合が良い文字コードがUTF-8なので。
実際、Ajaxに手を出さないにしてもホームページの文字コードをUTF-8にしておいて損する事は無いので、トンちゃんは基本的に文字コードはUTF-8でホームページを作成 している。
文字コードに関してはSEO対策 云々では無く、ホームページを作成 する上での広がりを持たせる事を考えて選ぶべきである。
とりあえず、文字コードShift_JIS等は却下の方向で^^;。

ちなみに、YahooやGoogleやBingの3大検索エンジンのトップページも検索結果ページも文字コードはUTF-8である。
Googleの検索結果画面のHTMLソースには、<meta>要素で文字コードの指定がしてないが、多分UTF-8である。
このアメブロの文字コードもUTF-8。
とにかく、ホームページ作成 で文字コード何にしようか?と悩んだら、UTF-8にしやしょう^^。
文字コードに迷ったら、UTF-8である。

で、実際ホームページを作成するにあたって何処に文字コード設定するの?という話だが、<head></head>タグ内の<head>直下が良いかも。
とにかく、<head></head>タグ内で日本語が出現する前に文字コードを指定する<meta>タグを入れるようにすれば良い。
<head>タグ内にSEO対策 上重要な<title></title>を記述するが、ここには日本語が入るので、それより前に文字コードUTF-8の記述すればOK。

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
<title>トンちゃんSEO 職人</title>
</head>
<body>
<h1>トンちゃんSEO 職人</h1>
</body>
</html>

これらの記述をWindowsのメモ帳で行っている方は注意が必要。
メモ帳にHTMLソースを書いて、ファイルの保存をする時に、デフォルトの文字コード「ANSI」で保存してしまうとブラウザでそのHTMLファイルを開いた時に文字化けしてしまう。

トンちゃんSEO職人|検索エンジン対策(SEO)<SEM<Web<経営|コンサルティング-文字コード選択 ANSIの画像

上記HTMLソースをブラウザで表示する事こうなる。

トンちゃんSEO職人|検索エンジン対策(SEO)<SEM<Web<経営|コンサルティング-文字コード ANSIの場合の文字化け

ブラウザで文字化けさせない為に、メモ帳をHTMLファイルで保存する時は、文字コードでUTF-8を選ぶ。

トンちゃんSEO職人|検索エンジン対策(SEO)<SEM<Web<経営|コンサルティング-文字コード選択時 UTF-8を選ぶ 画像

文字コードをUTF-8で保存したHTMLファイルをブラウザで開くとこうなる。

トンちゃんSEO職人|検索エンジン対策(SEO)<SEM<Web<経営|コンサルティング-文字コードUTF-8で保存|ブラウザ表示

ばっちりですな^^v。
メモ帳に<meta>要素でUTF-8を指定するだけで無く、ファイル保存時に文字コードUTF-8を選ぶようにしないと文字化けするのが分かったと思う。

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">と共に、ファイル保存時の文字コード指定でUTF-8を選ぶのを忘れずに。

トンちゃんのように、メモ帳だけでホームページを作ってしまう人には必須の知識。
昔、トンちゃんがホームページ作成で引っ掛かった部分なので記事にしてみた^^。
以上、「タグ打ちのトン」の初心者向けホームページ作成講座でした。

SEO対策 上、文字コードに迷ったら、とりあえずUTF-8で良いと思う。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

トンちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。