✳︎簡単ごはん*とんちゃん徒然料理日記

ズボラで簡単なことしかできない私が作るので、レシピも簡単ですヽ(*^ω^*)ノ

簡単レシピ
お弁当きろく

などを中心に更新していきますので、よろしくお願いします!


テーマ:

基本のおでんで、晩ごはん

おはようございます☀

遊びに来てくださり、ありがとうございます😊

先日、今年初のおでんを作りました!
今まで適当に作ってて味にばらつきがあったんで、ちゃんと測ってみました😆
 

 材料
◯2〜3人分
・煮干しと昆布の出汁 ── 1500ml
・料理酒 ── 大さじ2
・みりん ── 大さじ2
・砂糖 ── 大さじ1
・薄口醤油 ── 大さじ2
・塩 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


煮干しと昆布の出汁は今回は水出しでなく10分ほど火にかけ出汁をとりました。

グツグツ煮込むと出汁がすぐ濁るので、弱火でじっくり。
私は塩は2つまみでした。

あっさりめ味付けですが、牛すじや練り物からの出汁が出て美味しいです🤗




子供が生まれてからなかなか気軽にコンビニへ行けなくなった気が🙄
(彼女、勝手にカゴ持ってきて爆買いしようとするんで)

上島珈琲店の黒糖ミルク珈琲

珈琲が黒糖の風味とミルクでまろやか〜でした。

かなり甘めなので、甘党さん向けです😅
 
最後まで見てくださり、ありがとうございました!

ランキングにさんかしてます。
毎回すみませんが、下のバナー2つをクリックして応援してもらえるととても嬉しいです!😊






人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます😆
また是非、遊びにいらしてくださいね!🤗
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tonchanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。